2016年10月30日

耳鼻科に、そしてついでに散歩…

10月29日(土)

本日お休み。
お昼過ぎから月1の耳鼻科に。
寒くなってきたせいか待ちが多く、診察券だけ出して近くをふらふら散歩に行く。
空は青空、風が強くて時折歩きにくい。

まずは利倉の春日神社へ。
ここは神社の後ろにちょっとした森があってなかなか良い雰囲気、だった。
ところが今日行ってみてびっくりした。
まるで巨大な刃物でなで切りにしたみたいに、木が同じくらいの高さで全部切られている。
20161029-01.jpg

なぜそうしたのかわからない。せっかく良い感じの森だったのでもったいない気もするのだけど…

お参りして、まだ時間がたっぷりあったので、服部ふれあい緑地の芝生公園に。
20161029-02.jpg

良い天気。これでもう少し暖かくて、風がなかったら最高なのだけど。
上空を、大阪国際空港に向かって着陸していってる飛行機をぼんやりながめながら、時間つぶし。
20161029-03.jpg

携帯で耳鼻科の順番を確認できるのだけど、なかなか順番が回ってこないなあ。
最後は耳鼻科の近くの豊島公園でも一休みして、ようやく耳鼻科に戻る。
無事、診察終了。
休み休みだけど、6kmほども歩いてしまった。

夕方はいつものように笛吹きおやぢとなって笛を吹いたのであった。

posted by ばりさく at 00:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

土日のこと

20161023-01.jpg10月23日(日)

今週は(も)ずっと忙しくて、帰るとなにもする気力もなくなってしまう。
昨日も土曜日なのだけど、出勤。
夜の8時まで。とても疲れた。
帰りにとぼとぼと歩いて、松浦酒店。
土曜日は9時閉店なのだけど、そのあたりまでだらだらと。
ぼんやり日本シリーズ(あまり興味はないけど)を見させてもらいつつ、飲んでた。
その後は、イベント直後で盛り上がってた浅野日本酒店へ。
手取川を飲みつつ、楽しく。
結局ゆるゆると遅くまで飲んでしまった。

帰って、そのまま寝てしまったので、今朝は硬い床の上で。
一日ぼんやりと寝不足であった。
疲れもあって、見事に一日引きこもり。
夕方はいつものプラフルートで、ちょいと音楽を愉しむ気分に。
しかし、1日しかないと、あっという間に休みが終わってしまうねえ…

明日からまた仕事。

posted by ばりさく at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今夜は日本酒

10月19日(水)

本日のお写真

20161019-01.jpg

今夜は、9時まで仕事の後、浅野日本酒店で、伊乎乃の利き酒セットなどを。
良い酒とおいしいアテ、そしてお店の人とも顔見知りなので、ゆるゆると楽しく飲んだのであった♪
もちろん、一瓶買って帰って…
さて、質問です。どの酒を買ったでしょうか?(笑)
posted by ばりさく at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

久々に土日が休みで、ヘッドホンを買ったりして

10月16日(日)

久々に土日が休みとなって、少しゆっくりした。
先々週は土曜日が、そして先週は日曜日と体育の日の月曜日が出勤だったから。
まあ、残業代はつくはずなので、それなりに儲けることができるのだけど。

昨日、今日と、疲れていたので、一日(あ、2日か)引きこもる。
前から新しいヘッドホンがほしかったので、買ってしまった。
長らくオーディオテクニカのATH-A55というヘッドホンを使っていたのだ。
しかし、購入してから15年以上。
(ここに引っ越す前に埼玉で買ったのだけど、引っ越したの2002年だし、引っ越す前から使ってたし)
イヤーパッドがいったんもげて接着剤でつけたりもしたのだけど、さすがに厳しくなってきて。
音は好きだったんですけどね。

ゼンハイザー 密閉型ワイヤレスヘッドホン RS160【国内正規品】 -

ゼンハイザー 密閉型ワイヤレスヘッドホン RS160【国内正規品】 -

で、ゼンハイザーのRS-160という安いワイヤレスのをかった。
まあ、私の使い方はPCで使うくらいで、あまり深いところまで聞かないし、そもそも高いの買ったら怒られるので。
で、使ってみた。
うん、ええ感じです。雑に使う私には十分な音。
どちらかというとクラシックの方(広い場所で録音した音?)がええ音が出てますね。
てか、いい音源はさらにいい音で、悪い音源はさらに悪い音になったような。
あと、前のは3mの長いケーブルがついてて部屋中歩く回っても大丈夫な反面、椅子でコードを轢いてしまったり、ほかのコードと絡まったり、もちろん部屋から出ることなどできなかったのだけど、そのあたりはやはりワイヤレス、下の部屋まで行っても音が聞こえるのでいいですね♪
個人的には電池がエネループなのも、簡単に交換できるという意味ではいいな、と思います。
いざとなれば、普通の単4電池も使えるし(笑)

で、夜はそれで音を聞きつつ、UCIの世界選手権エリートロード男子をストリーミングで映像流してるところがあったので、思わず見てしまった。
途中で、おそらく横風かな?集団が分断して20人ほどでのスプリント。
なんとサガンが2連勝。
ゴール前の短い登りが勝敗を分けたかも、ね。
その登りでするすると前に出てきたのがサガンで、ほかのスプリンターはそこでスピード落ちたから。
勝てなかったカヴェンディッシュのゴール後に呆然とした映像が印象的でした。
3位がボーネンてのもびっくりだけど(だってクリストフとかマシューズもいたんだよ)
しかし、すごいなサガン。2年連続アルカンシェルなんて、ベッティーニ以来だよ。

明日からは、また嵐の中をさまようような仕事。
無事に生きて帰ることを目標に…

posted by ばりさく at 00:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ハイマー、発生

気象庁|台風情報(ハイマー)

カロリン諸島で、台風22号ハイマーが発生した。
この台風は勢力を強めながら西に進んでいる。
このままフィリピンに向いそうだが、日本に来る可能性もあるかも…

※ハイマー:中国の言葉で、タツノオトシゴの意。あ、「海馬」か…
posted by ばりさく at 21:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

サリカー、発生

気象庁|台風情報(サリカー)

フィリピンの東で、台風21号サリカーが発生した。
この台風は西に進路を取ってフィリピンに上陸した後、南シナ海に抜けそう。
ってことは、日本には来ないかな?わからないけど。

※サリカー:カンボジアの言葉で、「さえずる鳥」の意
posted by ばりさく at 00:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

「秋っ」な梅田

10月11日(火)

本日のお写真

20161011-01.jpg

雲の雰囲気がいかにも、「秋っ」な梅田ですな。
(仕事場はOBPですが…)

今夜の帰りは、松浦酒店。
遅かったので、ゆるゆると、ええ雰囲気でした♪

posted by ばりさく at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

飲むときは、楽しく♪

10月10日(月)

そういや、久々の10月10日、体育の日、なんですね…

本日のお写真

20161010-01.jpg

今日は、すてきな仲間と久しぶりにぼちぼち話ができて、良かったなあ、と♪
posted by ばりさく at 00:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

ソングダー、発生

気象庁|台風情報(ソングダー)

南鳥島近海で、台風20号ソングダーが発生した。
この台風は西から北に向きを変えて、日本には近づかないようだ。

※ソングダー:北西ベトナムにある川の名前だそうです。
posted by ばりさく at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ぼちぼち、季節…

10月7日(金)

本日のお写真

20161007-01.jpg

ぼちぼち、おでんの季節♪

posted by ばりさく at 16:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする