2017年03月18日

北新地で、ライブに行った

3月17日(金)

今日も出勤。
お昼は久々に藤田邸跡公園へ。
梅がすっかり終わりに近づいてきて、公園の中心は桃になっている。
と言っても、まだまだだけどねえ。
本格的に咲く頃には、むしろ桜の方がきれいかもしれない。
その桜も、まだ花には遠いけど、離れて見るとどこかパワーを感じる風情。
これで暖かくなったら、すぐに花が咲き出すのかも。

仕事は定時で終了。
夜は北新地でライブに行く。
その前にちょいと腹ごしらえを、と。
西天満の松浦商店が開いてたら、と思ったのだけど、結構一杯だったので断念。
その後、梅田に出てうろうろするも、どうにも定まらない。
いろいろ考えた末、あ〜、あそこにあった〜、と駅前第2ビルの麺2に。
初めて中に入ったが、普通の立ち食いうどん屋さん。
こういう方が落ち着く。
かやくごはんのセットをきざみそばで。ぼちぼちおいしかった。

さて、第2ビルを上り、国道2号線を渡って北新地。
本通り沿いにあるムルソーセカンドクラブへ。2回目なので迷わず到着。
本日は、
高田靖子(Vo)、フィリップ・ストレンジ(Pf)というメンバー。
第1部はストレンジさんのソロで「シャレード」、その後は「ジェット機のサンバ」を皮切りにカルロス・チョビンの曲づくし。
第2部はやはりストレンジさんの「酒と薔薇の日々」のソロで始まって、ボサノバとかいろいろと。
高田靖子さんのしっかりと美しい声、そしてストレンジさんのすてきなピアノで癒やされましたわ〜♪
演奏もさることながら、その合間はストレンジさんとずっと話してたような…
音楽の話だとか、世界のいろんな街の話だとか、なぜか途中から地震の話になったり、時に高田さんも交えて、ほんとによく話してたなあ。
そういった意味でも、とても楽しいライブでした♪

楽しかったのだけど、北新地でライブは、やはりちょっと値が張るなぁ…

posted by ばりさく at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする