2009年05月14日

100周年ジロ第5ステージ、総合争いは大きく動いた!

ジロ・デ・イタリア2009公式ページ

ジロ・デ・イタリア第5ステージは昨日のゴール地点であるサン・マルティーノ・ディ・カストロッツァからアルペ・ディ・シウージの125Kmの山岳ステージ。2日連続の山頂ゴールの2日目である。
昨日の山頂ゴールでは総合争いに大きな変化はなかったが、距離が短い分逆に好不調の差が如実に出たのか、今日は予想外に多くの選手が総合争いから後退していくことになる。

今日すばらしかったのはリクイガスのアシストたち。
最後のアルペ・ディ・シウージへの登りで先頭に出たリクイガスの選手たち、エースのバッソを守りつつどんどんペースを上げていく。
残り10kmで、5km地点から逃げていた逃げ集団をとらえ、その後飛び出したケウラ(バルロワールド)とデーヴェニィンス(クイックステップ)も残り7kmまでに吸収。先頭にはシュミット(リクイガス)が出て、終盤の登りの一番厳しい勾配のところに入っていく。
このシュミットの引きで有力選手たちが次々と脱落していく。まずアームストロング(アスタナ)が多くのアシストとともに、続いてガルゼッリ(アクア・エ・サポネ)、クネゴ(ランプレNGC)、昨年総合3位で表彰台に登ったブルセギン(ランプレNGC)もここで脱落。

残り5kmでシュミットがアシストを終えて後退すると、変わってエースのバッソが引き始める。大きなバッソが引くと緩やかに見えるのだが、実は早い。このまま引き続けるバッソの勢いに、ついにシモーニ(セッラメンティPVC)も遅れ始める。
先頭に残ったのは、ホーナー(アスタナ)、ライプハイマー(アスタナ)、サストレ(サーヴェロ)、バッソ(リクイガス)、ディルーカ(LPRブレーキス)、メンショフ(ラボバンク)、ロヴクヴィスト(チーム・コロンビア)。
この7人に後ろから少し遅れたアローヨ(ケースデパーニュ)、ロジャース(チーム・コロンビア)らが追い上げて残り1kmを切る。

このまま集団で最後の登りを登っていく。微妙に牽制がかかっているようだ。
その牽制を見て勝負をかけたのはサストレ。終盤苦しそうな顔をしていたが、最後にパワーが残っていた。さすがは去年のツールの覇者。
サストレをディルーカ、そしてメンショフが追走する。ディルーカがサストレをとらえようとした瞬間、メンショフがものすごい勢いで左から飛び出す。一気にディルーカ、サストレを抜いて先頭に飛び出す。
ディルーカも必死で追走するが、メンショフ、自転車が壊れてしまうのでは?と心配してしまうほど激しく自転車を振り回すダンシングでディルーカを寄せ付けない。ディルーカ、ついに後ろのロヴクヴィストを見て、総合リーダーに立ったことを確認してスピードを緩めた。

そのままメンショフ、厳しかった第5ステージの最後をスプリントで制し先頭で、両手を挙げてゴール。ブエルタは2度総合優勝に輝いているメンショフだが、ジロでは初のステージ優勝だ。
ステージ2位は2秒差でディルーカ、3位は5秒差でロヴクヴィスト。
この結果、総合成績が入れ替わった。総合リーダーには今日ステージ2位に入ったディルーカがジャンプアップ。そのディルーカに3秒遅れたロヴクヴィストは総合2位に落ちた。総合3位は今日も相変わらずロジャースが第2ステージ以来の3位をキープした。
総合山岳賞はディルーカ、総合スプリント賞はペタッキ、総合新人賞はロヴクヴィストがキープ。

なお、総合争いではガルゼッリが6分41秒遅れの40位と総合争いから完全に脱落。アームストロングは3分34秒差の22位、クネゴは3分29秒差の21位と、こちらも相当厳しくなってきた。シモーニは2分1秒差の11位で、まだ可能性は残っている。

それにしても、今日のステージでここまで差がつくとは思いませんでした。アームストロング、やはり鎖骨骨折が響いたのか、それとも…、と思ってしまう展開でしたが、こんなに遅れていくアームストロングって初めて見たのかも…。
まだまだ先は長いので、なんとか復活して上位を狙って欲しいものです。クネゴも、ですね。
それにしても、明日のステージも山頂ゴールでないものの、結構アップダウンがあるので、また厳しいレースになるのかも…
楽しみです♪


posted by ばりさく at 01:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ロードレースなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。