2009年05月25日

100周年ジロ第15ステージ、逃げ切ったベルタニョッリ、ステージ優勝!

ジロ・デ・イタリア公式ページ

ジロ・デ・イタリア第15ステージはフォルリからファエンツァまでの161Km。2級山岳、3級山岳、そしてポイントのつかない登りが2つ続いた後、3級、2級と越えて下ってゴールの、山岳コースとはなっていないのだけど、山岳コースと言ってもいいようなコース。
とてもイタリア中部の美しい山に広がる森や畑、点在する村を通って、ファエンツァの街にゴールするステージだ。

明日、そして休息日を挟んで27日にある山岳ステージを前に、比較的静かなステージになる、のかと思ったのだが…



今日一番驚いたのは、やはりバッソのアタック。
先頭集団16人をゆるく追走していたメイン集団に緊張が走ったのは、残り50kmほど、山岳ポイントのつかない登りで、いきなりリクイガスの選手たちが集団の先頭に出て、集団を急に加速。これでメイン集団はバラバラになってしまう。
リクイガスの選手たち、登りを終えて一旦下り、さらに最後から2つめの3級山岳モンテ・カサレの登りでもスピードを落とさない。
集団がまるで山岳ステージのメイン集団のような小さな集団になったところで、3分3秒遅れの総合6位につけているバッソ(リクイガス)がアタックをかける。これについて行ったのはガルゼッリ(アクア・エ・サポネ)のみ。
これで、レースはがぜん面白くなった。

そのバッソ、ガルゼッリが逃げている中、最後の2級山岳モンテ・トレッビオの山頂付近では、今度は総合2位、マリアチクラミーノのディルーカ(LPRブレーキズ)が鋭いアタックで集団を飛び出す。
一気に集団を引き離すが、これにじわじわと追い上げていったのがマリアローザのメンショフ(ラボバンク)。山頂ではしっかりディルーカのすぐ後ろについて山頂通過。これではディルーカもなにも出来ない。2人で集団に戻っていってしまった。

一方、不思議な動きをしたのは、16人からどんどん人数が減って2人になってしまった先頭集団。登りでベルタニョッリ(セッラメンティ・ディキジョバンニ)がパウエルス(サーヴェロ)を引く形で2級山岳を通過。パウエルス、登りが不得手?と思ったら下りでも引かない。
ちょっと待てよ、とベルタニョッリ、パウエルスに話しかけるがパウエルス先頭を引かない。どうやら後ろのマリアローザ集団にいるサストレ(サーヴェロ)のために先頭を引かない、と言ってるようだ。

どうやらマリアローザ集団からアタックしたバッソを追い上げるために位置を下げるよう監督に言われたようだ。
パウエルスは不満そう。そりゃそうだ。このまま逃げ切れば、ステージ優勝もあり得る。というか、きっとステージ優勝していたに違いない。しかし、監督命令には逆らえない。先頭から下がっていってしまった。
しかし、ここでパウエルスに取ってかわいそうな状況に。
逃げていたバッソたちだが、マリアローザ集団が追い上げてきたため逃げるのを辞めてマリアローザ集団に吸収されてしまったのだ。
哀れ、パウエルス。しかたなく先頭から遅れていったピノッティ(チーム・コロンビア)、バク(チーム・サクソバンク)、マルツァーノ(ランプレNGC)のいる2番目の集団に残るが、せっかくのジロステージ優勝を逃してしまったことになってしまった。

一方、一人になったベルタニョッリ。走りに迷いがない。後続との差はあまり縮まらないまま、ファエンツァの街に。そしてゴール前に。
残り1km、後ろはいない。ベルタニョッリ、両手を挙げて叫び、そして右手を力強く挙げてゴールラインを通過。去年リクイガスを解雇されて厳しい年だったのだけど、そんな逆境をはねのけて見事ジロ初優勝を飾った。
約1分遅れてパウエルスのいる集団が帰ってきた。集団スプリントになったがパウエルス、余裕で先頭を取る。首を横に振りながら54秒遅れの悔しいステージ2位。3位は同タイムでピノッティ。

総合争いは、総合8位にいたシモーニ(セッラメンティ・ディキジョバンニ)がリクイガスの急加速の影響で大きく遅れてしまったが、その他の選手はベルタニョッリから1分56秒遅れの集団でゴール。
総合リーダーメンショフ、総合2位ディルーカ、総合3位ライプハイマー(アスタナ)は変わらず。総合ポイント賞のディルーカ、総合山岳賞のガルゼッリ、総合新人賞のロヴクヴィスト(チーム・コロンビア)もそれぞれジャージをキープした。

それにしても、今日は何も起きなさそう…、と思ってたら、リクイガスの攻撃、凄かったです。あれでレースがえらいことになりました。
一番の被害者はシモーニ、5分17秒差の8位から21分20秒差の26位に転落。総合争いから脱落となってしまいましたから…
それにしても、いろんな人間模様のあったステージでした。

明日のステージは厳しい山頂ゴール。またまた激しい展開になりそうです。
明日を終わってマリアローザを着るのは誰なのでしょうか。
楽しみです♪
posted by ばりさく at 01:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ロードレースなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。