2010年07月15日

雨の水曜日…

20100714-01.jpg7月14日(水)

今日も雨の一日。雨の中を駅まで出勤。
阪急梅田からJR大阪駅に着いて、環状線のホームについてびっくり。電車が来ない。
奈良の方と和歌山の方で大雨で電車が止まって、その影響で環状線まで遅れていたのだ。
大阪駅でずいぶん待って、ようやくやってきた50分遅れの大和路快速に乗って京橋まで。出勤が大きく遅れてしまった。

お昼は、小雨を見ながら通路を通って京橋東商店街の赤のれんに。
日替わり定食が牛のスタミナ焼きと言うことで、そいつを食べる。最近スタミナないからねえ〜
しかし、やはり牛肉、おいしいです。たまに松屋の牛めしも食べるのだけど、やはりぜんぜんちゃいますな♪
食べていると、前の料理人が外を見て「えらい雨やなあ〜」と。自分も見てみると、外はまっしろになるほどの雨。お店は商店街の中でアーケードのところなので、帰りの雨は大丈夫なのだけど、ちょっとショックやなあ。

食後は、そんな雨なので外に散歩に行けず。
仕方ないので、ちょいとコムズガーデンの方に行ってみたが、こちらもすごい雨。真ん中の中庭のところがエライ雨で、すぐ退散。
さらに仕方なく、紀伊国屋書店に行って、本を見ながらうろうろしてしまった。今日はうっかり一冊本を買ってしまいましたけどね。
また、本の話はそれなりに読んでから…

20100714-02.jpg仕事は定時に終了。
外は微妙な曇り具合だったのだけど、敢えて歩いてみる。今日のコースは川崎橋から西天満を経て梅田に。川崎橋を渡ってすぐあたりから雨がぱらぱら降って、一時傘を差したりもしたのだけど、全体的にはあまり傘を差すこともなく梅田まで歩くことが出来た。

天気が悪いので早めに屋根のあるところへ、と、久々にお初天神を回って帰る。ちょうど夏祭の準備。入り口の横であの景気のいいお囃子を練習してたり、子供らが太鼓をたたいて遊んでたり、獅子舞をかぶったり脱いだりしてるの、セーラー服に太鼓のばちの子とか(笑)
ちなみにこちらの祭は今度の金曜日と土曜日だそうな。

そのまま梅田で「樽金盃」。
今日も楽しく飲んで楽しくお話して帰ったのであった。
posted by ばりさく at 02:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック