2007年01月31日

いよいよ近鉄もPiTaPa!

PiTaPaエリア大幅拡大!! いよいよ近畿一円(名古屋から岡山まで)に広がります!

これまで近畿の私鉄で唯一PiTaPaが使えなかった近鉄だが、とうとう4月からPiTaPaが使えるようになるらしい。他にも京都の地下鉄、京阪の京津線、神戸電鉄、それに奈良交通などでも使えるようになるそうで、元々JR西日本でも使えるので、これで近畿一円、だいたいのところがカード1枚で行けてしまうのね(近畿中を1円で回れる、ということではないらしい(笑))
仕事や遊びであっちゃこっちゃ回ることがあるので、これはほんとに便利です。私が良く行く立ち飲みのある新梅田食道街でも使える店が何軒かあるしね(を、ポイント20倍やん(^^)ただ、全ての店ではないのでご注意を)。

リンクにある「名古屋から岡山まで」の「名古屋」は当然近鉄なのだけど、「岡山」は飛び地で岡山電気軌道なので、PiTaPaだけで岡山までいけるわけではない。飛び地といえば、静岡鉄道も入るらしいが、当然こちらも静岡まで行けるわけではないのでご注意。そんなことを考える人はいないか(笑)

ただ、ポストペイだから、なくすとえらいことになる。酔っぱらっても肌身離さぬようにしないと(笑)


posted by ばりさく at 00:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュースとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「岡山まで」というのはそういうことだったのですか。
山陽電鉄は,姫路界隈までだし,JR 西日本も,まだそこまで ICOCA を伸ばしていないはず出しと,首をひねっていました。
「京福電鉄」が京都と福井(福岡? 福島??) とつながっていないのと同じかな。
Posted by ちかま at 2007年02月02日 11:00
いらっしゃいませ、ちかま様
結局ICOCAの範囲内ということになってしまうのでしょうね。どうせJR西日本の区域内なのですから岡山くらいまで使えるようにしてくれてもよさそうなものですが、なかなか難しいのでしょうねえ…
Posted by ばりさく at 2007年02月03日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PiTaPa(ピタパ)エリア大幅拡大〜大津線も近鉄も、タッチしてICOCA〜
Excerpt:  今年春から近鉄の大部分の路線や京阪電車の大津線、京都市営地下鉄などでICカード「PiTaPa(ピタパ)」が使えるようになることは知っていましたが、その実施日が4月1日ということは、今朝の新聞で初めて..
Weblog: 琵琶湖交通社 社長のブログ
Tracked: 2007-01-31 05:22

近鉄線でPiTaPa/ICOCA導入開始
Excerpt: 今年の4月1日から近鉄の殆どの路線でスルッとKANSAIの後釜であるPiTaPaの使用が決定しました。対象路線はこのリンク先の通りで、近鉄特急を利用する際には全てのPiTaPaカードだけでなく、JR西..
Weblog: 秋南高速特急きっぷうりば-Shunan Superexpress Ticket Box-
Tracked: 2007-01-31 08:02

PiTaPa 4月1日から近畿一円に利用エリア拡大
Excerpt: 「PiTaPa 4月1日から近畿一円に利用エリア拡大」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2007-02-02 01:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。