2016年12月04日

寝不足…

12月4日(日)

いつもの日曜日の通り、引きこもり。
眠い。夕べ寝る前にちょっと堀晃さんの「梅田地下オデッセイ」を読んでしまって遅くまで起きてしまったもので。
この小説は1978年に執筆されたそうでずいぶん前の話なのだけど、そのころの梅田が彷彿と…。
内容がハードSFで、小説で出てくる風景は荒れ果てた状況であるのだけど。
しかし、出てくる場所名が懐かしいですね。梅田地下センター(現:Whityうめだ)とか阪急ファイブ(現:HEPファイブ)とか。
この主人公がスタートする阪急プラザって、今の阪急三番街北館ですねえ。

梅田もこの時代にはなかった通路や建物もずいぶん増えたし。約40年ですっかり様変わりしてしまいました。
昔を知らない人が読むのだったら、場所の名前は片っ端から変換して読まないといけないでしょうね〜

堀晃のSF HomePage
http://www.sf-homepage.com/

posted by ばりさく at 23:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444602493

この記事へのトラックバック