2017年01月30日

雨が降ったりやんだりの一日、やはり日本酒、でしょう♪

20170130-01.jpg1月30日(月)

今日からまた出勤。
しんどい。しかも雨だ。心が折れそう。なんとか出勤。
お昼休みは、ふと思いついて森ノ宮の方まで歩いて見る。
題して、「森ノ宮チャレンジ」、略して森チャ♪
といい加減なことを言いつつ、OBPを出て玉造筋を南へ。
雨が降ったら最悪電車で帰ろう、と思いつつ、結局雨は降らず。
地下鉄の出口あたりでなかなかうまいトロンボーンを吹いてたのは大阪市音楽団の人だろうか。
無事森ノ宮駅側の入り口まで到着して、帰りは大阪城の内堀沿いに仕事場に戻ったのだった。
最後の方は、日も照りだして、暖かなお昼だったのであった♪

仕事は7時まで。
業務終了後はとぼとぼ歩く。
川崎橋から天満の街中を抜けて、松浦商店に。
雨がパラパラしているせいか、今日はゆったりと。
団体の人もおおいけど、一人酒の人も多い。
一人でも、ぼんやりと過ごせる雰囲気があるのが、この店のありがたいところ。
ビールで湯豆腐、ぬる燗に変えてカキフライとエンドウの卵とじ。
ぼちぼち飲みながら、普通のものをおいしく食べられるのがうれしい。

20170130-02.jpgで、帰りだしたら、パラパラ雨が降り出したので、ついでにもう一軒。
浅野日本酒店へ。
こちらも今日はゆっくり。お店の人によるとここ数日忙しかったらしい。
テレビに出た影響もあるんだろうか。
こちらはそれとは関係なしに、篠峯の利き酒セットと燗2つ飲んで終了。
最後のは、今日お店にいてた店員が別途働いてる仙介の特別純米の燗。
おいしいねえ〜♪
うまい酒を教えてもらいながら飲めるのも、このお店のいいところである(^^)

で、結局駅から自宅に帰る道も、ぱらぱらと雨。
雨の一日だったなあ。寒さが薄めだったのはありがたいけど。

posted by ばりさく at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446492739

この記事へのトラックバック