2017年04月10日

桜の季節…

20170410-01.jpg4月10日(月)

今日から、また出勤。しんどいことである。
しかし、桜の季節よのう。
電車の窓から見ていても、あちこちで桜がピークである。
(ちなみに、ソメイヨシノはすべてクローンなので、同じ時期に咲くのだとか…)
梅田で降りて、駅前第2ビルの北側の道に出ると、やはりそこもきれいに桜。
出勤中ではあるのだけど、少し時間をかけて桜を見ながら歩いてしまった。

20170410-02.jpg仕事はボチボチと。
お昼休みはふらふらと散歩。
街中を歩いて、先週行ったお地蔵さんのところに行ってみた。
こちらも桜が満開。先週来たとき(1つ前の記事の写真ね(笑))と比べても、ずいぶん花が開いている。
横の公園の桜も満開。公園の中に入ってしばし眺める。
いわゆる「桜の名所」と比べると桜の木自体は少ないのだけど、人も少なくてゆっくり眺めることができるので、私はここの方がいいなあ。
と思うので、場所は内緒(笑)

20170410-03.jpg仕事は定時で終了。
帰りは川崎橋を渡って、西天満に向かう。
途中、やはり大川はさすがに桜の名所、桜も人も露店も多い。
この桜の数はやはり圧巻だよな。
ただ、明日は雨だそうなので、今日がピークなのかも。

西天満で松浦商店。
ゆるゆると、おでんで瓶ビール、ぬる燗に鰹のたたき。
いかにも老舗の立ち飲みの良い雰囲気を味わえるのがうれしい。
で、ついでに浅野日本酒店。
今日は鮎正宗のセットなどを飲みつつ。
途中から横に来た人と、なんかずっと話をしていたような。
高知の人だそうで、まあ、いろいろと話を聞けて面白かった。
酒を飲んでると、いろんな人からいろんな話を聞ける時も多いので、楽しいですね。

あ、写真は桜ばっか、ですねえ〜♪

posted by ばりさく at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック