2017年07月24日

今年のツールの終わった日…

7月24日(月)

今日はお休みをとって、昨日の深夜からツール・ド・フランスの最終ステージ。
いつものようにおふざけとか、シャンパンで乾杯(ノンアルコールらしい…(ほんとか?))とか。
そして、いつしかセーヌ川沿いに出てエッフェル塔が見えてくると、ああ、ツールが終わってしまう、とどこか感傷的になりますね。
もうこの景色、テレビで20年以上見てるからねえ。

いつもと違うところも通りつつ、最後はシャンゼリゼゴールのスプリント。
シャンゼリゼのステージ優勝を狙う選手が駆け抜けたあと、総合優勝のチーム、勝てなかったチーム、みんなゆるゆるとゴールしている終わった感がほっとしてしまう。
今晩(レースが終わったのは今日の午前2時過ぎ)からもうツール・ド・フランスは見れないのね…
しばらくツールロスになりそうだ。
まあ、8月の後半からブエルタがあるのだけど。

せっかくの休みなので、お昼過ぎから豊中警察署に行って免許の更新。
誕生日が7月28日なので8月の終わりまで大丈夫なんだが、8月は混んでる日が多そうだし。
先に顔写真を撮りに行く。
近くの自動照明写真機(という言い方でいいのか?)に行って撮る。
しばらくやってなかったのだけど、最近はデジタルで便利やなあ、と思ってたら、印刷する段になって顔がうまく入らない旨の表示が。
何回やってもうまく行かない。どうやらカメラから遠ざからないといけないようだ。
思い切り壁際にくっついてなんとかクリア、てか、もう少し遠くてもなんとかなるようにしてほしい。
これだけで汗だくになってしまった。

で、写真を持って警察署へ。
幸い、というか、予想通り更新に来た人は少なく、待ち無しで進んでいった。
最後の講習も5人だけ、ゆっくりである。
さらっと終わった後、ついでと言ってはなんだが、ちょっとした落とし物があって警察に届けられてたので、それを受け取りに。
いろいろと手続きしたあげく無事に手元に戻って、これで今日の用事は終了。
暑くて疲れた1日なのであった。

posted by ばりさく at 22:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック