2009年01月10日

Palm Pre、欲しいなあ♪


Palm Pre

現地日付1月8日にアメリカでPalmが発表した新型スマートフォン「Palm Pre」。
サイズはiPhoneより少し小振りで、デザインも丸みがあって、手の小さい私でも持ちやすそう。それに、ソフトの動きもなかなか良さそうです♪
小さいけれどもスライドされて出て来るキーボードもいいですね♪

「webOS」という新しいOSが搭載されているようで、Palm TXユーザーの私としては、今のアプリは動かないのかな〜、とも思うのですが、日本で使えるようになるのだったら、きっと買うのだろうなあ〜♪

値段にもよる、のでしょうけど…(汗)
posted by ばりさく at 17:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

祝・Palm10周年!

Palm inc. Press Release Palm Celebrates 10-Year Anniversary of the Pilot, the Mobile Computer That Changed the Way People Work and Live

あ〜、少し遅めになってしまった(汗)

10年前の当時、私は電子手帳〜ザウルス、とシャープの路線を走ってたのだけど、最初にPalm Pilot 1000を見たとき、あ、これは欲しい〜♪と思ったのを覚えてます。
当時私が持っていたザウルスは当時なりに機能満載なんだけどとても重く、それに対して胸のポケットに入れられるサイズだったPalm Pilotが本当にうらやましかった。ただ、英語版しかなかったので買うのを躊躇し、実際にPalm機に触れたのは日本IBMがOEMで日本語版を出したWorkPad40Jからです。
この後は、ソニーのCLIE N700C、NX80Vと買い進めて来て、つい先日Z22を買ったのはここにも載せました。

そのZ22、買ってからあまり記事を載せてませんが、すっかり生活になじんでおります。一番の利用はWebを切り出して通勤で読んでいるのと、お小遣い帳でしょうか。他にもスケジュールやら時刻表やらいろいろと。これなしだと寂しいだろうな〜。(^^;;
posted by ばりさく at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

雨、そしてZ22…

0114Z22.jpg
***写真は毛布と枕(絵は気にしないこと!)と文庫本とZ22
朝起きたらすでに雨だった。長男は学校(私学なので授業がある)、次男は少年野球の練習が雨で中止になって、うちで遊んでいたようだ。
私ときたら、お布団に入ってZ22でPiloWebProで切り出したWebのページをいろいろと見ていた。前のNX80Vだと寝っ転がってじっと見ていると重さで手が疲れてくるのだけど、さすがZ22、軽い!全然疲れない!(笑)
電車の中で見るのもいいのだろうけど、こういう見方が出来るのもこいつの特徴と言えるかもしれない。携帯でも似たようなことは出来るかもしれないけど、携帯より自由度は高くていろいろいじれるのが楽しい。
そんな感じでぼんやりと見ているうちに昨日レジストしておいたJaPonのレジストコードが送られてきた。そう、いろんな文書をZ22で見るので、JIS第2水準漢字が使えないらしいJ-OSだと辛くてこちらを登録してしまったのだった。
早速インストール、見事にJIS第2水準の漢字が♪これでほとんどの文章が読めるようになる。すばらしい!
ついでにいろいろ小物ソフトを入れたりして使いやすさアップ、したかな?(笑)
posted by ばりさく at 23:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

Z22快調…

もちろん問題がないわけではないのですけどね。たとえば、J-OS for Zireのベータ版(Z22もこれを使う)の小さい字には第2水準フォントが入ってないので、時折見えない字があるとか。でも、総体的にはいい感じ。なにより小さくて軽いっ!NX80Vはおろか、N700iと比べても軽いのだから(^^)
たとえばドコモの携帯でもこれより軽いのは25xiシリーズくらいでしょう。

まだ、操作に慣れてないこともあるのでしばしば人間側の動きが止まったりするのだけど、慣れてくればかなり使えそうな感じ。機能的には前のCLIEのNX80Vはもちろん、今の最新機種に全然及ばないのだけど、日々にぼんやり使うにはすごくいい感じです。
ひょっとしたら、こいつ、すごいのかも(^^;;
posted by ばりさく at 00:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

来たっ!Z22(^^)

0111Z22.jpg
今日帰ってみたら、待ちに待ったPalm Z22が来てました。ほんとかわいいって感じのPDA。うちのN700iと記念写真を撮ってみましたが、さすがにN700iよりは大きいけど、厚さはこっちが薄いし、軽さもこちらの方が軽い。私の短い指の手でも中にすっぽりの大きさ。でも、ちゃんとPalmしてます(^^)
この機会自体は英語版なので日本語化するのは大丈夫かと思ったのだけど、PCのPalmdeskTopは入れ直したら無事に認識してくれた。J-OSも無事動いて日本語もそれなりに表示出来るようになりました。めでたしめでたし。
これでおそらく、普段はZ22、遠出するときとかはNX80Vになってしまいそうな予感…
posted by ばりさく at 00:39| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

Palm Z22をネットで買ってしもた〜(^^;;

Palm Z22 handheld

今持っているCLIE NX80V、前から重いと思っていて(なにせ本体のみで235g、らしい)機会があったら変えたいと思っていた。なにしろ、電車の中でPiloWebProで切り出したホームページのテキストを読んでいるのだけど、とぉ〜っても重くて疲れてきてしまうのだ。
と思っていた昨年晩秋にPalmからZ22が出て、これがまた思い切り軽くて(96.4g、らしい)いいなあ、と思っていたのですが、とうとうVis-a-Visのオンラインショップで買ってしまいました。
ほんとに基本機能しかない機種なんだけど、よく考えたら今のところそれでとりあえずは十分なことしかやってないということがわかったので。(いざとなればNX80Vを引っ張り出せばよい(笑))

いつ来るかなあ、英語版のPDAなのでまずは日本語化から始めないといけないのでちょっと面倒ですが、それもまた楽しみのうちかも(^^)
posted by ばりさく at 00:40| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Palm | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする