2016年05月22日

江坂までウォーキング♪

20160522-01.jpg5月22日(日)

今日はお昼から妻と2人でお散歩。
最初どこに行こうかと考えてたけど、結局、江坂の向こうにある垂水神社に行ってみることにした。
平日は仕事場に行くのにそれなりに歩くようにしているのだけど、休みの日は歩いてないんですよね。
江坂は昔仕事で歩いて行ったりしてたので、途中の道も懐かしい限り。
てなわけで、4qほど歩いて無事垂水神社に到着。
階段を上って拝殿まで上がり、参拝。
ひとつだけ失敗だったのは、ここの春祭が一昨日と昨日だったのですよね。
まあ、おかげで静かに参拝したのだけど…

そこから雉鳴き道を経て江坂公園で一休み。
さらに昔の通勤ルートを通って、地下鉄の江坂駅から江坂神社〜服部緑地の南端を通って無事帰宅。
10qちょい歩いたということなので、まあまあええ距離でんな(笑)
帰りにコンビニで買って、帰って飲んだ発泡酒がうまかったです〜♪

夜はこれからジロ。
個人TTですね。山本選手が無事走りきるのを祈ってしまいます。

で、明日からまた仕事…

posted by ばりさく at 21:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

お別れ…

20160518-01.jpg5月18日(水)

今日も出勤。
今日から梅田〜OBP間を歩く。
北よりコースで扇町公園を抜けた後、OAPで大川ベリに出て、桜宮橋を潜って川崎橋からOBPへ。
ちょいと無理をしたか。
endomondoによれば、距離は5kmを越えたらしい。
でも、心地よい新緑の中を歩いてると、幸せであるなあ。
お昼休みは、藤田邸跡公園でふらふらと。
ここも緑が美しいし、周りの喧騒から離れてるので、いいねえ。
後は、カラスが少なくなってくれるといいのだけど…

仕事はたらたらと。
まだ、本業が様々な事情で決定してないので。
定時で終了し、環状線&JR神戸線で神戸へ。
いつものように、神戸かくうち。
常連のSさんがいらっしゃって、一生懸命バレーを見てはるので、一緒に観戦。
日本vsタイ。最後どちらが勝ったかは知らんが、わいわいと話しながら観る。
あ、日本が勝ったらしいな。私は別にどっちでもいいんだが…

適当なところで終了、と、スタッフのコウちゃんが今日で卒業だそうな。
これまで約1年半、このお店に来てお話をしたこともある人だっただけに、ちょいと寂しい。
もう会うことはないのだろうけど、これからも頑張ってほしいものである。
最後に握手してお別れ。
まあ、そんなもんであろう。
阪急電車で帰って、あとはジロ・デ・イタリア。

posted by ばりさく at 00:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

いい感じで酔って…

5月9日(月)

今日からまた出勤。
これがつらいと言わずしてなんと言えばいいのか。
しかも雨だよ、雨。じとじとに濡れながら出勤である。
まあ、出勤そのものはゆるゆるなので、多少は楽なんだけど。
ちなみに、この雨を降らせている前線、見た目は梅雨前線である。
もう早くも梅雨、なのかもしれない。ちょいと早いけど。

仕事は定時で終了。
仕事場から駅までも雨が降っていたのだけど、徐々に止みそうな気配。
てことで、なにわ橋に出て、そこから松浦酒店に。
ここは老舗なので、一人でぼんやり飲んでても雰囲気があっていいですよねえ〜
昭和に戻った気持ちでゆるゆると飲むのであった。

飲んでるうちに雨も上がったので、梅田までよろよろと歩く。
(ちなみに遅くなってからまた降り始めたようだ。かなんなあ…)
梅田で大御所酒房。こちらも結構老舗なお店。
昭和に戻った気持ちでゆるゆると飲むのであった。
ちょっと向こうでは、スイーツの店ができて大騒動になっている。
が、昭和のぼくらには関係ないのである。
甘いのが食いたくなったら、阪急三番街のどこかに行けばいいので、ね。

てなわけで、いい感じで酔って帰ったのであった♪

posted by ばりさく at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

お散歩で、尼崎市農業公園に行く

20160508-01.jpg5月8日(日)

ゴールデンウィーク最後(10連休だったし)の今日は、お昼過ぎから妻と2人でお散歩に。
5月5日に異邦人で新しい靴を買ったので、その慣らしもかねて。
阪急、そして阪神高速池田線の下をくぐって西へ西へと進む。
やや雲が多く少し暑いけど、気持ちのいい青空。
クリーンスポーツランドを越えて、横の遊歩道に。川の横に出ると一気に空が広くなる。
猪名川橋を渡り、さらに猪名川沿いにしばらく歩いて、尼崎市農業公園へ。

20160508-02.jpg予定では、トイレに行って中を通り抜けて終わりのつもりだったのだけど、トイレがバラ園のすぐ横。
そして、バラがきれいに咲いていたので、しばし休憩を兼ねて公園をぐるっと。
人もそこそこでゆっくりと見ることができた。
きれい、そして香りがいいねえ♪
この公園自体は知ってたのだけど、こんなにバラが咲いてるとは思わなかった。
他の花もいろいろとあるようで、もう少し早いとボタンも咲いていたらしい。1輪だけ残ってたけど。

20160508-03.jpgその後は藻川の方に出て、猪名川と藻川の分岐点へ。
そう、猪名川はこの場所で藻川と分岐して、園田の南で再合流した後、神崎川に合流するんですよね。
ここも広々としていてぼんやりするのにいい感じ。
などと言ってるうちに時間も遅くなってきたので、帰途に。
猪名川橋を渡った後、行きよりもちょっと南側の道を歩いて帰宅。
最後はちょっと疲れた(1万9千歩超歩いたようだ)けど、いい運動にはなった、と思う。

夜は今夜もジロ・デ・イタリア。
夜更かし決定である…

posted by ばりさく at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ゴールデンウィーク、半分終了…

4月28日(木)

定時で業務終了。
帰りは寄り道。なにわ橋まで出て、歩いて北上し、松浦酒店へ。
じゃこおろしとかピーマン肉詰めとかひらまさをアテに、瓶ビール、さらに燗酒。
外に出ると雨がパラパラと。カバンの中の傘を差す。
あ、骨が折れてる(汗)
しゃあないので、雨もそれほどでもないので、傘を閉じて歩く。
さらに、浅野日本酒店。長男が帰ってくるので別途酒を買うのもあって。
いろいろおいしい日本酒を飲んで、ちょっといい酒を買って店を出る。
雨が強くなってきた。傘を差そうとカバンを持ち替えたとき、酒の瓶の入ってる袋を落としてしまった。
瓶の割れる激しい音。一瞬で、ええ酒が地面に…(涙)
しゃあないので、別途、ちょっと安いのを買って帰宅。
長男が帰ってきていた。酒盛りとなった…

4月29日(金)昭和の日

前日飲みすぎたのでしんどい。
ということで、一日ひきこもり。

4月30日(土)

午前中に月1の耳鼻科へ。
休みの合間のせいか、待ちがすごい。
結局機械のお金だけ払って帰ってきたのだけど、そのときで192分待ちであった。
午後からは、妻の親と長男が帰ってきたので、ということで、食事会。
阪急〜JRで天王寺へ。義父はちょっと病気ということで来てなくて、義母とうちの家族で。
長男の希望でミオの寿司店に。
いろいろと話をしつつ、まあ、久しぶりにええ寿司食べましたわ。
英国屋で「二次会」をして、そちらは終了。
うちの一家は環状線から東海道線で守山へ。
無事うちの実家に到着…

5月1日(日)

うちの実家で1日引きこもり。
天気よかったんだけどね。しんどくて。
てか、うちの親と話をしたりしてたような。
熊本の伯父が亡くなって、その葬式の話とか、そのあとで伯母が地震にあったので、その話とか。
伯父が入院していた病院も壊れたそうなので、入院中でなくてある意味良かったのかも、とか。
うちの親もぼちぼち平均寿命に近づいてきたので、そんな話とか。
自分もだんだん先は短くなってきつつあるのだけど…

5月2日(月)

午前中は実家でだらだらと。
昼食後に、うちに帰る。
守山から電車に乗るので、乗る電車はいつも1つ手前の野洲始発のやつ。
確実に席を選んで座れるので。
いい天気なので、外をぼんやり見ていて気持ちがいい。
素晴らしい青空。いいねえ。
たらたらとJRで大阪駅へ。阪急に乗り換えて無事帰宅。
何もしてないのだけど、移動で結構疲れたような気がする…

5月3日(火)憲法記念の日

世間はゴールデンウィーク後半なんだろうけど、うちは今日が一区切り。
10連休のちょうど半分だしね。
休みというのは、仕事で行ってる先に合わせるのだが、今回は10連休のところだったので。
場合によっては、逆に休みの間ずっと出ることもあるから、そのとき次第ではあるけど。

夕方になって、長男が広島に帰った。
明日からまた仕事なんだろう。大変だわ。
しかし、雨が降りだしてから帰らなくてもいいと思うのだけど…
私はまだ8日までは休みの予定。
(6日は、野暮用で会社に行くけど)
まだしばらくぼんやりの毎日だ。

てか、定年になったら、毎日こんなんやろか…

posted by ばりさく at 23:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

雨は意外と降らなかったけど…

4月27日(水)

曇り空の下、今日も出勤。
調子もいまいちなので暗い気分ではあるが、中津から歩いて大江橋まで。
ふらふら歩いて、特急の回送電車を見たり、グランフロントの庭に咲く花を見ているうちに気分は回復してくる。
状態にもよるけど、中途半端にしんどいときは、むしろある程度動いたほうがいいのかもしれない。

仕事は定時で終了。
帰るころには雨。結構降ってる中を駅まで。
かなんなあ、と思いつつも、電車で神戸まで。
乗ってるうちに雨は止んできた。
気象庁のレーダーの絵を見ると、雨雲がちょうど神戸や大阪のあたりを避けるようにかかっている。
おかげで神戸駅から傘を差さずにそのまま、今日も神戸かくうち。
常連の方の横へ。最初は話を聞きつつ、だんだん話に入って行って…
このお店は地元の方が多くて、そういう話をいろいろと。
私も一時的に神戸っ子になって楽しい時間を過ごす。

予定より30分ほど遅れて帰途に。
途中、西宮北口のトイレに立ち寄る。
済ませて外に出ようとすると、前からスマホを操る若い女性が入ってきた。
一瞬なにも考えなかったのだけど、すぐに気が付いた。え?
その瞬間女性も気が付いたらしい。あわてて振り返って逃げるように外に出て行った。
びっくりしたけど、これが女性が男子トイレに入ったのでまだよかったのかも。
男性が女子トイレに入ってしまったら、タダではすまんわな…

園田から歩いて帰宅。
途中、雨はほとんど降らなかった。一度だけ傘を差したけど。
むしろ、風が少し強かったのがつらかった。
園田からうちに向かって歩くと、東か北を向いて歩くのだけど、風は東北東の風。風力5といったところか。
最後は力尽きて、ふらふらと歩いて帰宅。
あ〜、疲れた。

posted by ばりさく at 23:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

月曜日…

20160418-01.jpg4月18日(月)

今日も出勤。
たまたま乗った電車が、手塚治虫ラッピング電車だった。
私はもうあまり漫画を見ないのだけど、自分の世代だとかなり手塚さんの漫画やアニメで育った世代なのでうれしいですね。
リボンの騎士とか、レオとか、ちょっとあとだけどブラックジャックとか。
なんとなくこの電車に乗ると得をした気になるのは、自分勝手すぎだろうか。
で、今日はふと思い立って中津からなにわ橋まで歩いてみた。
茶屋町から神山町に出る道を行ったのだけど、信号待ちで結構時間を食って、一時はかなり焦った。
無事に間に合ったのだけど、やはり自分なりのペースで行くほうがいいので、明日からは普段通りにしよう。

仕事は、なんとなく定時ちょっと過ぎで終了。
そういや、昼間には雨が降ってたようですね。さいわい帰りには上がって助かった。
帰り、京阪の各停に乗ってしまったので、雨上がりの道を野江から梅田まで歩く。
途中、ちょっと道を間違えたりもした(近道を模索したら、逆に遠回りになってしまった(涙))のだけど、大きなトラブルもなく無事に梅田に到着。
ほっとして、大御所酒房に寄り道。
アテで空腹を満たしつつ、ぬる燗飲んでゆったりと。
適度に飲んでうちに帰ったのであった。

posted by ばりさく at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

土曜日…

4月16日(土)

今日は仕事が休み。
というわけで、天気はよかったのだけど、一日引きこもる。
てか、夜中にまた熊本で大きな地震。だけでなく何度も揺れているようですね。
うちの伯母のうちではいろいろ物が壊れたようで、家族とともに小学校に避難しているらしい。
とりあえずケガとかはないそうなのだけど、大変だわ…。早く地震が収まるのを祈るばかり。

うちは特になにもなく一日終了。

posted by ばりさく at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

飲んで帰ったら、熊本で大きな地震だったそうな…

4月14日(木)

雨上がりの朝、今日も出勤。
仕事は適当に6時頃終了。
帰りは京橋から歩いて西天満の松浦酒店、そして神山町の浅野日本酒店。
どちらもいい酒を飲んで帰ったのであった。

帰ってテレビを見たら、熊本で大きな地震だそうな。
うちの親に確認したのだけど、熊本に住む伯母は大丈夫だったらしい。
被害の状況に気をとられつつも、とりあえずほっとして、寝るのである。
被災された方々が、どうか無事でありますように…

posted by ばりさく at 23:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

今年は、ベルギービールで、パリ−ルーベ

20160410-01.jpg4月10日(日)

午後から買い物に。
今日はパリ−ルーベがあるので、今年はベルギービールを飲みながら見よう、と、妻と服部のやまやへ。
うちから散歩を兼ねて歩くこと20分ほど、でもちょうど良いくらいかな。
はじめて行ったのだけど、お酒がたくさんあるのでわくわくするねえ(笑)
ベルギービールは、シメイとかはなかったのだけど、何品種かあったので、適当に購入。
ついでに、すぐ近くにある服部天満宮にも寄って参拝。

で、夜はそのパリールーベ。
午後5時半過ぎから12時半くらいまで、ずっと見てたなあ〜
優勝候補最右翼の2人、カンチェラーラとサガンが落車で遅れる中、37歳のベテランの無印ヘイマンが歴代最多勝利を狙うボーネンを、そして他の優勝候補たちを破って勝利。
何だろう、しびれるわ〜
引退が目の前にあるような年齢になって、頑張ってこんな大きい勝利を取ることができるなんてすごい。
(あ、私は普通の仕事の引退が、ですよ)
年齢は違うけど、やはり徐々に引退が近づいてきた自分に取って、他人ながらうれしくなるような勝利でした。
しかし、長時間テレビ見てて(途中で夕食食べたり、トイレに行ったりはしたけど)疲れたな〜
あしたからまた仕事。早く(もはや早くないけど)寝ようっと。

posted by ばりさく at 00:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

内科〜久々に散髪

20160409-01.jpg4月9日(土)

お昼前に、月1の内科へ。
良い天気。歩いてても気持ちのいい気候だ。
ほどなく診察。そして薬を購入。

そのまま今度は西へ。南桜塚の街を抜けて岡町に出る。
駅前の商店街、久々に歩いた。
この商店街は、シャッターの閉まった店もあるけれど、今でも割と活気があっていいねえ。
昔の雰囲気が残ってるのが懐かしいし。
商店街の中の1000円カットで散髪。5ヶ月ほども行ってなかったので、いきなりさっぱりになった♪
せっかくなので原田神社にもお参りして帰宅。

posted by ばりさく at 01:44| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

朝の雨は、たまらん…

20160407-01.jpg4月7日(木)

今日も出勤。
朝から強めの雨。たまらんなあ。
いつもなら中津から大江橋まで歩くところ、今日は梅田まで出て、試しに東梅田から地下鉄で天満橋に出てみた。
少し時間があったので上の方に上がってみたが、雨が強くてとても外に出られん。
バスターミナルから見た大川の桜、この雨と風でもう終わりだろうなあ…
後は造幣局の通り抜けが終わると、春から初夏へと変わっていく。

20160407-02.jpg仕事は7時まで。
帰りは雨がやんだのだけど、仕事の関係で疲れていることもあり、なにわ橋から梅田までゆるゆると。
途中、神山町で浅野日本酒店。
向井酒造の利き酒セットとか飲みつつ。
大吟醸もうまいが、益荒猛男もいいですね。
赤米のお酒、赤いだけかと思ってたら、甘みが結構あって驚いた。
その他、いろいろとゆったり飲みつつ。
益荒猛男を買って帰宅。今度の週末はこれを飲むのである。

posted by ばりさく at 23:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

花見でウォーキング…

20160402-01.jpg4月2日(土)

午後から、散歩と花見を兼ねて、妻と2人でうろうろと。
天気は曇り気味、少し黒い雲もあってどうなるか、とも思ったが、幸い雨に遭うことはなかった。
気候も暖かくて、もはや春から夏に近いような服装で外に出る。
うちを出て歩くことしばし、まずは中央幹線景観水路の遊歩道。
豊島体育館を抜けて南に向かう道に出たあたりから、ずっと桜の並木道が続く。
上空、低くを通り過ぎていく飛行機を見つつ、やはり桜は良い。
名神高速豊中インターのすぐ裏にある公園もとてもきれいであった。
ただ、やはり昨日の雨、そして風ですでに一部が散ってしまったような…

20160402-02.jpgそこから猪名川に出て、猪名川風致公園へ。
猪名川風致公園は妻も「ハイキングコースみたい」と喜んでいた。
なにしろ、まるで山の中のような道がしばらく続くので。
木々を空かしてみると左は尼崎、右は豊中の住宅街なのだけど。
そこから桜の並木道(地元の人が座って酒飲んだり食事したり…)を抜けて、猪名川公園。
やはりあちこちに桜の咲いたところを通り抜ける。
そして、猪名川に出て、猪名川桜づつみへ。
今日はここが一番きれいだったかもしれない。

20160402-03.jpgここから園田競馬場の前を通って、猪名川橋から帰途へ。
川の土手にはたくさん菜の花が咲いていた。
桜もいいけど、春は菜の花もいいですよねえ。
おひたしにもなるし(そこかよ!)
最後の方はさすがに疲れてきて、歩くのもしんどかったけど、大きなトラブルもなく無事帰宅。
3時間超歩いてました。歩く方に集中しすぎだな。
もっとゆっくり、途中でビールでも買って、ぼんやり花見でもよかったかもね。
しかし、もうすこし人で混んでるかとおもいきや、意外にゆっくりと花を見ながら歩くことができた。
他にも良さそうなところがあったのだけど、それは来年…

posted by ばりさく at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

春めいて、きれいな桜を見かけるようになってきた

20160331-01.jpg3月31日(木)

今日も出勤。
通勤途中でもきれいな桜の花を見かけるようになってきた。
歩いてても、電車の窓から見ても、あちこちで花開いているのが春っぽくていい。
写真は大阪駅前第2ビル…、だったかな?のあたりの桜。
いわゆる花見もいいのだけど、私は通り道でぼんやりと見ることのできる桜がいいなあ。
気温も上がって春めいてきた。もうすぐ4月だもんね。

20160331-02.jpg仕事の方は、そういう季節感とは無縁の、無味乾燥な一日。
7時半で終了。
帰りは、最近足とか膝が痛かったりすることもあって、なにわ橋駅で降りて梅田まで。
今日は途中で、ちょっといい日本酒を、と、浅野日本酒店。
とろ鯖の燻製など食べつつ、北摂の利き酒セットとかいろいろと。
ここに来ると、日本酒もいろいろとあるなあ、と感心してしまう。
あとは、三諸杉とか益荒猛男の燗なんかも飲みつつ…
帰りに北摂の利き酒セットにあった三島雄町83を買って帰った。
こうやって味見した酒を買って帰って、家族と飲むのも良いのである。

と言ってるうちに、3月が終わってしまふ…

posted by ばりさく at 00:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

耳鼻科へ…

20160326-01.jpg3月26日(土)

今日はお昼から月1の耳鼻科へ。
すでに約2時間待ちとなっていたので、先に診察券を出しに行って、それから昼食。
さらにそれから2時間弱待って耳鼻科へ向かう。
確認するとまだもうちょっとだったので、病院で待って余計な病気もらうのもいやだったので、近くの豊島公園へ。
いい天気。風も最初は冷たいかな、と思ってたのだが、日差しのあるところだとむしろ暖かい。
椅子に座ってぼんやりと。どこかむこうで、ビオラの練習をしている人がいる。音大生かな?
それからもしばらく待ってやっと耳鼻科へ。
診察を終えて帰りだしたら、すでに3時頃だった。
なので、回り道せずに帰宅。

夕方は笛吹おやぢ。
適当に吹く。
夜は、ビールとか、木曜日に浅野日本酒店で買った春鹿の超辛口を飲みつつ、夕食。
ケーブルテレビでラグビーのサンウルブス戦をやってたので見る。
いい試合だったのだけど、なかなか勝てないなあ…

posted by ばりさく at 00:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

神戸で、のどぐろ…

20160323-01.jpg3月23日(水)

本日も出勤。
昨日と同様に(あ、昨日は書いてないなあ…)、中津から歩いて大江橋まで。
北新地の前の仕事場に行くときに、一時期中津から歩いてたし、大江橋はその前を通り過ぎて、中之島ガーデンブリッジを渡ればすぐなので、勝手知ったる道なんである。
時間がその時よりだいぶ早いので、とても歩きやすかったりはするのだけど。
大阪駅正面の信号を渡れば、先週までの道でもある。
地下街歩いてるだけだとわからない、あ〜んな風景やこ〜んな風景を見つつ。
あ、駅前第1ビルの桜は、もう終わりかけですねえ。3ビルの方もそうなんだろうなあ…
中之島ガーデンブリッジから空を見れば、まったりと曇り空の中からぼんやりとおひさまが。

20160323-02.jpg仕事は、今日は定時で終了。
疲れた身体を引きずりつつ、大阪駅から新快速で神戸まで。
今日は大阪駅始発の新快速に乗ったのだけど、混んでるねえ。
京都の方から来るやつの方が、座れないけど、気楽に乗ってられるような気がする。
乗っててしんどくて三ノ宮で降りて、別途神戸へ。
で、今日も神戸「かくうち」。
最初は生ビールにおでん。2杯目からはぬる燗で楽しく飲みつつ。
初めてここの「のどぐろ」の開きを食べる。
ここの「のどぐろ」は世間で有名になる前から普通にあったのだけど、自分は今日初めて食べたのであった。
酒に合うし、いいですねえ♪

20160323-03.jpg適当なところで終了して、帰りは園田から歩く。
てか、園田駅で降りたら、腰が異常にしんどい。
高速神戸ではそんな雰囲気もなかったのだけど、どこでおかしくしたのだろう。
一瞬、こりゃ歩けない、と電車に戻りかけたのだけど、ゆっくりだったら…、と歩くことにした。
というわけで、いつもの園田からの帰り道をゆるゆると。
最悪途中からタクシー、ってのも考えてたのだけど、幸いゆっくり歩く分には問題なかった。
よたよた歩いてると、桜の木の下を通過。
枝しかないとみる人も少ないんだろうけど、今頃の桜の枝、芽が膨らんでるし、花を咲かせる時のエネルギーを中に蓄えてるねえ。
ほんとに咲いてるのはそれほど長くはないんだけど、でも、そんなもんなんでしょうねえ〜

posted by ばりさく at 23:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

テロではなさそうな…(笑)

3月22日(火)

今日からまた出勤。
やはり週初めはしんどいし、今日はあちこちの鉄道がダイヤ改正で、戸惑うこともなきにしもあらず、であった。
ま、だいたい情報はつかんでたし、駅すぱあとを見れば、新しい時間の時刻表も見れるのだけど。
なにしろ、ダイヤ改正がいろいろ直撃してくれたので、3連休でできるだけいい方法を模索してたのだ。
遅れたりとか、そういう風にはならないように、次善の策で出勤。

20160322-01.jpg仕事の方はいろいろと7時で終了。
帰りはなにわ橋まで京阪で行って、そこから松浦酒店。
ちょうど入れ替わりの時間帯だったらしく、全体にゆっくりと。
ほっとしながら、いろいろと。
ついでに道を北に進んで、浅野日本酒店。
利き酒セットの@、今週は「大七」なんですねえ。
おいしいお酒なのだけど、いいやつはむっちゃ高い。

20160322-02.jpgさらに、いろいろと飲んで、終了。
帰り道、梅田に向かって歩いてたら、扇町通沿いに、やたらに救急車やらパトカーやら消防車が止まってた。
ちょうど泉の広場の地下に降りる階段でチラシを配ってるお姉さんに聞いたら、 「そうやろ、さっきから気になってんねん」と。
ひょっとしたらテロちゃうか〜(笑)と言ってみたら、そんなアホな〜w、といわれた。
そらそうなんやけど…♪
一応チラシはいただきました。風俗系ではないので。

てなわけで、大きなトラブルもなく、無事帰宅したのであった。

posted by ばりさく at 23:32| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

春を感じつつ、猪名川まで散歩♪

20160321-01.jpg3月21日(月)振替休日

お昼からちょいと散歩に出る。
いい天気。気温も歩き始めは寒いかと思ったのだけど、徐々に温かくなってきた。
春である。ちょっと風が強いけど。
先週に引き続き、今日も西に歩いて猪名川へ。
うちから、住宅街を抜け、工場群を抜けて、約30分で猪名川到着。
先週と比べて草花が生き生きとしている。確かに先週は曇ってたけどさ。
でも、菜の花はまだ咲いてなかったように思う。
などと思いながら歩いてたら、急に目の前にモンシロチョウがふわふわと。
春だわ〜♪

20160321-02.jpg猪名川橋を渡って園田の側に。園田競馬場の横を通ってさらに南下。
競馬場の横は風向きによっては馬の住んでるにおいがしたりするのだけど、今日は風向きの加減でにおいはない。
そのかわり、中で動いてる音がする。まあ、まだ寒いからねえ。
競馬場の反対側を見ると、今日も飛行機が飛んでいる。
ちょうどANAのボーイング777が着陸していくのを撮った。
目の高さを大型機が通りすぎて、建物の間に沈んでいく光景はなんど見てもすごいと思う。
豊中では日常の光景でもあるのだけど。

20160321-03.jpgこの後、すぐ近くの猪名川公園を通り抜ける。
さすがにのどが渇いてきたので、缶コーヒーを1本。
一気飲み(笑)
で、ふと向こうに目をやると1本だけ満開の桜が。
見に行く。きれいに咲いていた。
猪名川公園といえば、猪名川の土手の方が有名なようだが、あちらはまだ咲いてない。
こちらはソメイヨシノではないようだ。でも、きれい。
思わず写真を、と持ったら、前で一生懸命スマホで撮ってるおばちゃんが…(爆)
まあ、離れるのを待って撮ったのだけど。

20160321-04.jpgここから猪名川風致公園という、幅20mほどの公園を通る。
幅は狭いけど、まるでどこかの山の中のハイキングコースみたいな道。
両側は尼崎市の住宅街なんですけどね。
ざっくざっくと枯葉を踏み、時折木の根っこにつまづきそうになりながら、通過。
再び猪名川の土手に。
そこから中央環状線沿いの道で猪名川を渡って豊中側へ。
さらに40分ほど、最後は、足が痛くなってきたのだけど、なんとか無事に歩いて帰ったのだった。

最後は痛みも疲れもあってしんどかったけど、天気もよかったし、春がどんどんやってくるのを間近に感じられて、気持ちよかったなあ♪

posted by ばりさく at 23:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

やはり、日本酒がうまい♪

20160317-01.jpg3月17日(木)

今朝も出勤。しんどい。
でも、天気がいいのはうれしい。
最近、朝の出勤のときは、フレスコバルディの音楽を聴いている。
初期バロックの音楽を聴きつつ、青空をぼんやり眺めていると、自分だけ別の世界にいるような。
ほんとにいい時間である。
ずっと遠くまで広がる空を見ながら電車で仕事場の駅まで。

20160317-02.jpg仕事の方は、いろいろあって8時前まで。疲れた。
帰りは京橋から梅田に向かってあるく。
桜宮橋を渡り、泉布観の前を通って、扇町から神山町へ。
そのまま、今日も浅野日本酒店に。
今日は荘の郷の利き酒セットから。やはり日本酒はうまいね♪
とろ鯖の燻製をアテに、さらに穏、千利休、で酔いもじんわりと。
お店の人ともいろいろ話しつつ、最後は瀧自慢のぬる燗。
おいしゅうござった♪
最後に飲んだ瀧自慢を購入。今週末の酒、である。

posted by ばりさく at 23:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

お昼に猪名川の方まで散歩…

20160313-00.jpg3月13日(日)

午後から一人でちょいと散歩。
(妻は実家の用事で別途出て行った)
うちを出て、園田から帰るときのコースを逆向きに歩いて、猪名川まで。
民家の間の階段、横でおっちゃんが演歌を聞きつつ盆栽いじりしてる横を、土手にあがる。
やはり、空が広いねえ。曇っているのがちょっと残念だけど。
南園歩道橋を渡って、猪名川の西側に出、そのまま上流に向かう。
河原におりる。
雰囲気がいいのだけど、小さい虫が大量に寄ってくるので大変…
すぐ土手の道に戻った。

20160313-01.jpg猪名川公園のあたりで、横を見ると飛行機が着陸しようとしていた。
真横の同じ目の高さで飛行機が滑空しているというのも、また乙なもんである。
思い切り低いけど、決して墜落の瞬間じゃないからね〜(笑)
馬のにおいのする園田競馬場の横を通り過ぎ、猪名川橋を渡って再び猪名川の東側へ。
ここからは再び下流に向かって歩く。
千里川と合流するあたりから、普段歩かない道を歩いてみた。
狭い裏道だったので、途中からわからなくなってきて、地図アプリを見ながら歩く。
なんとか知ってる道に出ることができて、ほっとする。
無事に帰宅。10km以上歩いたようだ。しんどいはずだわ。

夕方(てか、帰ったのがほぼ夕方だが)、プラフルート。
ところが、歩き疲れたのか、なんだか感覚が変で、うまく音が出てくれない。
そういうこともあるのね〜、と早めに終了。

夜は、パリ〜ニースの最終ステージ。
とってもエキサイティングなレースだった。
コンタドールが再三攻撃を仕掛け、ついに逃げを決めるも、トーマスが頑張って総合優勝を守った。
しかし、もしコンタドールがステージ優勝して同タイムだったら、総合はどうなってたんでしょ。
初日のTTの百分の何秒かの争いになってた?
ほんとに面白いレースでした♪

posted by ばりさく at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

遠くを、そして上を…

3月10日(木)

あ〜、3月もすでに3分の1かぁ〜
今日も出勤。昨日までの雨はすっかり上がっていい天気。
最近は視力の維持目的半分で、電車に乗ってるときはできるかぎり外を見ようとしている。
なんとなく実感としては、遠くを、そして上を見ているのが、目にいい雰囲気な感じがしてるので。
上空を飛行機が飛んでたりするし、ぼちぼち花も咲きだしてるので、ぼんやり外を見るのもいいのかも、と思ってます。
だから、スマホとか本とか新聞はあまり見ないですね。
まあ、ソフトを作る仕事なので、目は一番大事、というところですか。

仕事は7時くらいまで。
帰りは京橋からとぼとぼと。
颯爽と歩けなかったのは、微妙に右足の膝が痛かったので。
なぜ痛いのか、先週の水曜日に某駅でコケたのが悪かったのか、それとも夕べ歩きすぎたのか…
てなわけで、ゆっくりと。
実は帰るときに仕事場のあたりで弱い雨が降ってて、大丈夫かなと思ってたのだけど、大阪市内は雨に遭うこともなく。

20160310-01.jpgで、梅田に行く途中の神山町交差点近くで、今日も浅野日本酒店。
ちょうどカウンターの隙間を開けていただいたので、そこに陣取って。
まずはここの名物の利き酒セット、今日は高知の鯨酔。
アテには、お腹もすいていたので、トロ鯖の燻製。
いや、うまいですな♪
さらにいろいろ飲みつつ、寒くなってきたので燗酒に移行。
まずはいつも飲んでる雪の茅舎のぬる燗。
おいしかったので、お店の人にぬる燗のおいしいのをお願いしたら、出てきたのが「瀧自慢」。
三重の赤目の酒ですな。これがいい燗のつけ具合でおいしかった♪
帰りに、途中でも飲んだ「萩乃露 今朝しぼり」というの、今日絞ったやつの当日販売分があったので、それを買って帰ったのでした〜

posted by ばりさく at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

今日は神戸で…

3月9日(水)

今日も出勤。
家を出るときは降ってなかったのだけど、梅田あたりでぱらぱらと、そして仕事場につく頃には本格的な雨になっていた。
寒さはましとはいえ、この時期の雨はいやだなあ。
しかも雨脚も強かったので、着いたころにはびしょびしょだった。
気力が30%失われてしまった気分。

仕事の方は定時で終了。
そのまま神戸に出て、神戸かくうち。
しばしばお目にかかるSさんがいて、テレビを見つつ、いろいろと話をしつつ飲む。
Sさんはひとしきり話をした後さらっと帰ってしまったが、こちらはアテが残ってたので、もう少し飲んで帰った。
あ〜、ここで飲んでると、神戸っ子になった気分だわ♪
帰りは、園田から歩いて。
雨上がりの道だったのでちょっと心配だったのだけど、ほぼ問題なく歩くことができた。
さすがに冷えてきて、少し寒かったのだけど。
明日からしばらくは寒いらしい…

posted by ばりさく at 23:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

ゆるゆると…

3月5日(土)

お昼前にだいたい月1の内科へ。
歳を重ねると、どうしても病院に行く回数が増えてくるのでしょうねえ…
医療費もばかにならないし。
と思いつつも、久しぶりにジャンパーなしで外に出る。
最初はあまり感じなかったのだけど、途中からだんだん暖かくなってきた。
すっかり春めいてきてますな。
汗が出てきそうな(でも、こういうときに限ってハンカチ持ってなかったり(笑))
で、無事に診察、薬の購入を終えて帰宅。

夕方は適当にプラフルート。
なんとか音が出て楽しかったのだけど、最後はへたってきて、間違えてばかりだった。
まあ、素人だし(と言い訳する)

夜は夕食食べながら、夕べ浅野日本酒店で買ってきた、静岡の日本酒「英君」を。
この店に行くようになってから、ほんとにいろんな日本酒を飲むようになったし、それを買って帰るなんてこともするようになった。
夕べもお店で、その英君の利き酒セットや、ほかにもいろんな酒を飲んで、本当においしかったのだった。
で、たいていはその日飲んだのでおいしかったやつ(で、高すぎないの)を買って帰って、うちで週末の酒となるわけだ。
家族もよろこんでるし、まあ、いいのだろう、と、酒を飲みつつ、ゆるゆると一日が終わるのであった。

posted by ばりさく at 23:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

公園に座っていて、上空を過ぎていくもの…

20160227-01.jpg2月27日(土)

お昼過ぎに、月1の耳鼻科へ。
この時期、風邪の人が多いようで、耳鼻科は混んでいる。
1時間弱の待ちだったので、ふらふら歩いて、近くの服部ふれあい緑地へ。
服部緑地じゃないよ。
広い芝生の公園。芝生だけなので、今時人も少ない。
ベンチに座ってひなたぼっこ。
日が当たってると意外と暖かいが、風が冷くてほとんど相殺されてる感じ。

20160227-02.jpg座ってると上空を飛行機が通り過ぎていく。
ここは大阪空港に着陸する飛行機がほぼ真上を通っていくところなのだ。
下の写真の飛行機は、別に木に止まって休んでるのではなく、その上空を通り過ぎて行ってるのだ。
頭上、結構低いところ。機体記号も読めるくらいの高さ(ちなみにこいつは、日本航空のJA346J)。
これはボーイング737だからまだかわいいものだが、これが777だったりすると、下にいるだけで結構怖かったりする。
なんてことを思ってたりするうちに、順番が近づいてきたので耳鼻科に戻る。
しばし後に診察。
終わって帰って、あとは引きこもり…

posted by ばりさく at 00:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

おいしい酒を飲みつつ、一期一会で楽しい話♪

20160226-01.jpg2月26日(金)

あ、気が付けば、今月もあとわずか…
てか、完全にさぼってたなあ〜

今日も朝早く出勤。
2月も終わりに近づいてきて、家を出る時間は変わらないのだけど、徐々に明るくなってきたのがうれしい。
暗いとやはり気が滅入ってしまうからね。特にしんどいときは。
阪急で梅田まで出て、いつものエクスプレスルート。
「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」を渡り、駅前ビルから北新地へ。
さらに南へ行って中の島ガーデンブリッジを渡って、大江橋駅まで。
ガーデンブリッジの朝の風景がなかなかいい。みんな、見ないけど、さ。

20160226-02.jpg今日もだらっと仕事。
OBPにある本社でミーティングがあるので、仕事場を早めに切りあげ、だらっとミーティング。
終了後は、歩いて梅田まで。
途中、昨日も行ったのだけど、浅野日本酒店の前を通ったらその時点では意外とすいてたので、また入ってしまった。
岸和田の日本酒の利き酒セットを皮切りにいろいろと。
横で女性2人(も、初対面だったらしい)がにぎやかに話してるなあ、と思ってたら、話をこちらに振ってきたので、私も混じってしまった(汗)
どちらも酒豪(?)らしくて、初対面3人が、楽しく、酒の話を中心で、いろいろと。
面白かったのだけど、うちでやることがあったので、早めに切り上げて、帰宅したのだけど。

偶然、会った方々と一期一会、ですな。
だから、飲みに行くのは、しばしば面白い♪

posted by ばりさく at 00:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする