2014年08月11日

標準機能で出来る、秒までわかる時計

ふと思い出したので…

Windows 7で秒単位で時間が見たいのだけど、Windows 7 の標準では見れないですよね?
(ガジェットも何も入れない場合)
最近セキュリティが厳しくてなかなかそういう時計が見れない人のために、たいしたものではありませんが、標準機能だけで出来るちょっとした時計を。

続きを読む
posted by ばりさく at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

Kindle4がやってきた♪

20111011-04.jpg実は、金盃会に行ってる間の9日に、うちにKindle4がやってきました。
ということで、書き忘れてたのだけど、10日は他のことをしつつもKindle4のセットアップもやってました。
ただ、うちのネットワーク環境がちょっと変なので、セットアップしてサインオンするのに、ずいぶん時間がかかってしまったのだけど、なんとかこちらも終了。
Kindle3に入れてあった青空文庫(青空キンドルで変換済み)を移し替えて、すっかりこちらに移行。
マシンもだいたい文庫本サイズで小さいし、軽い(ちょっと重い携帯くらいの重さ!)ので、寝ながら見るには最適ですね。腕がほとんど疲れません。もちろんE-inkなので、目もあまり疲れませんよ〜(笑)

写真は、右からKindle3、Kindle4(これが新しい)、そして最近買った文庫本(「義経になった男」第3巻)。ほとんど文庫本サイズでしょ?
これで、ますますいろいろと古典とか、読む気になりますねえ〜♪
posted by ばりさく at 01:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

阪急宝塚線バトル?!



らばQ:「日本ってすげーんだな」他、プチニュース&気になったニュースいろいろ
http://labaq.com/archives/51482415.html

地主一派
http://www.jinushi.info/

世間から離れていたりするので、ようやく見たのだけど、

おもしろ〜い♪

普段は遅いことで知られてる阪急宝塚線でバトルするですか。
でも、駅とか鉄橋とかポイントとか、結構正確ですね。
しかも、「複線ドリフト」って…
ほんとにやろうとしたら、JR宝塚線なみの大惨事になりますね。

それより、うちの前の線で、ムチャせんといてほしい〜(笑)
posted by ばりさく at 01:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

でた、Opera10.10!

Opera Web ブラウザ | 高速で安全 | 新しいインターネットブラウザを無料でダウンロード

Opera10.10が正式にリリースされた。
今回のバージョンアップの一番の目玉は、やはりOpera Uniteなんでしょうねえ。
これを使えば、Operaさえ立ち上がっていれば、自分のフォルダーをネット上で共有したり、ストリーム配信したりも出来るのだそうで。
もちろん、起動することは必要になるのだけど、起動していれば、データをやりとりするのにサーバを経由しなくても出来るというわけです。アップロードする時間が省けるということですね(もちろんダウンロードの時間はかかる)。
ちゃんと使えば、とても便利そう…

前から使えているOperaLinkも便利です。
Opera Miniでも使えるので(ただし、Miniはネット経由だが)、ネットPC、Palm TXなんかとブックマーク共有してますね。とっても楽です。

私には、なくてはならないブラウザですわ〜♪
posted by ばりさく at 00:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

でたっ、Opera10!

Opera, the fastest and most secure web browser

Opera ブラウザ | 高速で安全 | 新しいインターネットブラウザを無料でダウンロード


ついにOpera10がリリースされたようです。
今回のOperaは、

・低速回線における読み込みスピードを飛躍的に向上させる Opera Turbo 圧縮技術
・ウェブサイトのサムネイルをタブに表示する新開発のビジュアルタブ
・直感的で洗練されたデザイン
・簡単にカスタマイズ可能なスピードダイヤル
・拡張を必要としないオールインワンパッケージ
・完全に無料でご利用いただけます!

というあたりがウリなようで。
私としては、

・ビューで振り分けてくれる、OperaMail
・かなりの部分までカスタマイズ出来る画面(スキンとかボタンとか)
・時間指定で勝手にリロードしてくれる自動更新
・不要なものをブロックしてくれるコンテンツのブロック

あたりが便利で、基本的にOperaをずっと使ってますねえ♪
どうしてもなページ(Windows Update等)は仕方なくIEですが…

ボタンも自分の必要なボタンを付けて、必要のないものは削除してます。いや、全てのボタンやアドレスバーなんかが好きな場所に、付けたり削除したりできるのですよ、こいつは。
サブマシンのeeePCやPalm TXあたりとブックマークやメモなどを共有できるOpera Linkも便利ですし♪
フォントも好きなように選べるし、文字サイズも拡大率も自在だし。
今では他のブラウザでも当たり前になった、タブとかマウスジェスチャーも、Operaが先ですから洗練されてますねえ。
ウィジェットなんかもあって、かなりわがままのきくブラウザです♪

スキンなんかも、こんなにありますぜ。
http://my.opera.com/community/customize/skins/
ほんといろいろいぢれて面白いブラウザです。

便利なだけでなく、セキュリティも高いブラウザだと言われてますし、いろんな機種に搭載されているのも特徴です。
PCのブラウザはWindowsだけでなくLinuxやFreeBSD、Macなども対応してますし(昔はOS/2やAmiga、BeOS版もあった)、携帯やPDA、Wii用のOperaもありますから♪

残念ながら、ブラウザから情報が発信できるというOpera Uniteは今回の搭載は見送られたようですが、まだまだ進化していきそうな感じですねえ♪
posted by ばりさく at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

お、Opera Unite、サーバごっこで面白い…

Opera Unite

Opera10のベータ版をインストールして遊んでいるのだけど、最近"Opera Unite"というのが追加になって、なんじゃこれ?と思ってたのだけど、ようやく今日実験してみた。

お、面白い…

要するにOperaブラウザをサーバにもしてしまって、いろいろと情報を発信出来るようにしよう、というものだ。
これまでだと有料なり無料なりのサーバを使わうか、自分でサーバを構築しないとWebとか画像配信とか出来なかったのだけど、Opera Uniteを使えば、単純に個人のパソコンから外部にWebで発信出来るというものだ。すごい。日本語がちょっとアレだが…
でも、知り合い同士でデータとか情報とかやりとりするのには、とてもいいかもしれないですね♪

試しに私も作ってみた。
http://home.mrakami.operaunite.com/_root/content/

Photo Sharing、Fridge(冷蔵庫メモ?)、Web Serverを作ってみたので、そこから見に行けるはず。いずれも後ろにちいさく"on home"と着いてるのが面白い。
つまり、ここで出て来る写真はうちのPCから直接見えてるのですよ。
ちなみに写真のすぐ下の"Get more services"からもOpera Uniteのページに飛んでいくことが出来る。

Photo Sharingには、ここでいつも載っけてる写真を、Web Serverには、昔作ったホームページを載せてみた。とりあえず2〜3日限定かな?Fridgeは一部日本語が通るようである。
もう少し、せめて色とか変えられるとうれしいのだけど、今のところはこんなもんか。
なお、アクセスが多くなるとパソコンが動かなくなるかもしれないので、ワンクッション置くようにパスワードをかけている。

Photo Sharing:NRriNq0b
Web Server:8opmk72S

アクセスが多くなりすぎて、あまりにパソコンが重くなってしまったら、やめてしまうかもしれない。
また、Operaブラウザが上がっていることが必須なので、私がブラウザをあげてないときは見ることが出来ないが、実験くんなのでご容赦いただきたい。
平日の昼間と真夜中(2時以降)はつながらないと思う。なんらかの理由でブラウザを落としたり、ブラウザが落ちたり(まだベータ版ですからね)した場合もつながらないはずである。

しかし、どんどん新しいのが出来ていくなあ〜
そのうち、相手のWebにつながらなかったら、「あ〜、外出中か〜」とかね(笑)

ちなみにOpera Uniteには賛否両論があって、このような意見が出ていることも忘れてはいけない。
ネットワークに直接データをさらすのだから、セキュリティなどには注意して、後は使いよう、なのである。

IT Media News:「Opera Unite」はボットネットにも利用可能? セキュリティ企業が指摘
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news023.html

Computerworld.jp
オペラのOpera Uniteに対する5つの疑問
PCをWebサーバ化するメリットとデメリット
http://www.computerworld.jp/topics/browser/150991.html
posted by ばりさく at 14:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

Opera10 ベータ1が出たっ!

Opera ブラウザのダウンロード(Opera 10.00b1 for Windows)

というわけで、ついにOpera10もベータ1が出てしまいました。
ちなみに英語版のみ、だそうです。

新しいOperaで一番笑ってしまったのは、Visual Tabという機能。タブの下に「・・・」というのがあるので、そこにカーソルを当てると、上下矢印になる。ので、下にずるずると引っ張っていくと、あ〜ら不思議(笑)
こんなん、前についてたっけ?マウスオーバーでサムネイルが出て来るのは前からあったけど…

カスタマイズし放題のデザインとか、スピードも前よりは速いし、スピードダイヤルも拡張されたし、で、正式版が出て来るのが楽しみです〜♪


ちなみにOperaって今年の4月で15周年、だったのねえ〜
私が最初にOperaをさわってみたのは確かVer.3くらいだったと思うけど、確かその当時は日本語がまともに通らなくて使うのをあきらめた記憶が…

その後、Ver.5くらいだったかな?日本語がまともに通るようになって、今はすっかりOperaファンですが(笑)
posted by ばりさく at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

Opera 9.64が出たらしい…

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

ということです。

更新履歴はこちら:
Opera 9.64 for Windows 更新履歴
http://jp.opera.com/docs/changelogs/windows/964/

Opera 9.63以前を使ってられる方々はアップデートした方がよさそう。
といいつつ、すでにアップデートしている私…
posted by ばりさく at 01:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

Microsoft IT Security Award 2009、だそうで…

ふと見てたら、こういうのがあったので…

Microsoft:IT Security Award 2009

やってみました…

監督賞:70点
主演賞:80点
作品賞:90点


ってことで、まあ、マイクロソフトの製品紹介的なのも多かったのだけど、しばらくセキュリティ関連な仕事をしてないわりには出来たということで面目を保った(誰に対して?)ので、応募してみました。
OfficeとEndevorとHP 2133と。

でも、Operaで応募してしまったので、ヤバイかも…(笑)

元ネタはこちら:
slashdot:あなたのセキュリティ知識はどれくらい? 何気に賞品が豪華なIT Security Award
posted by ばりさく at 02:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

Opera 9.63登場!

Opera, the fastest and most beautiful browser on the planet. download nowOpera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを

Opera 9.63が出た。
前の9.62での7種類のセキュリティ脆弱性に対するアップデートのようです。
Operaファンの方、早速アップデートを!
posted by ばりさく at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

Opera 9.62リリース…

Opera ブラウザ

だそうです。
こないだ9.61を出したばかりですが、今回も2件の脆弱性に対応したのだそうで、矢継ぎ早の更新となったようです。
こうやってすぐに問題が解決されるのはありがたいですね〜♪
posted by ばりさく at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

出たっ、Opera9.60!

Download Opera Web Browser

てなわけで、Operaも9.60が出たようです。
今回もセキュリティホールの修正等があるようなので、これまでお使いの方はアップデートした方がいいのでしょう♪

これまで使ってない方々も、なんといっても、IEなどより安全なブラウザということですし、使ってみてはいかが?(笑)
posted by ばりさく at 01:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

開けてびっくり!すごいっ!サムスン"Omnia"!

韓国のサムスン社が発売するという新しい携帯電話、"Omnia"。
このマシン、なんとパッケージを開けた瞬間からびっくりのようだ。

まずは動画を…



どうだ、びっくりでしょ?(笑)

まあ、これはともかくとして、結構よさそうですね、"Omnia"。
日本で発売されるのかな?
posted by ばりさく at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

Opera 9.51、リリース

Opera ブラウザ

ということで、Opera 9.51がリリースされたようです。

今回は、Opera Desktop Teamによれば、

We released 9.51 today, which addresses a few security and lots of stability issues. This release is a recommended upgrade for all those running the latest stable releases.

と、少しのセキュリティと多くの安定性について更新されたようですので、Operaファンの方は更新された方がいいかと(^^)
posted by ばりさく at 00:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

Opera for Windows 9.26登場っ!

Opera browser: Home page

は〜い、待ちに待った9.5 Kestrel、の前に、Opera for Windows 9.26が出ました。
こちらは9.25のセキュリティの脆弱性に対応している、ということで、Opera for Windowsのユーザーの方々はアップデートされた方が吉かと。その他の方も使ってみられてはいかがでしょうか(^^)

上記のリンクから"Download"を選択すれば、ダウンロードページに行き着くと思いますよ♪
posted by ばりさく at 00:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

え、Microsoft OfficeでMicrosoft Officeの文書が開かなくなる?!

Wired Vision:『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題

関係あるのはMicrosoft Office 2003で最新のサービスパック3を当てたときだけのようですが、これをあててしまった場合、古いExcelやWord、それにLotus1-2-3などの文書が開かなくなってしまう場合があるのだそうで。
しかもそれを回避するには『ばかばかしいほど複雑なレジストリの書き換えを行なわなければなら』ないのだそうで、これはたまらないですね。
私は仕事用のマシンには会社のライセンスのMicrosoft Office XPだし、自宅ではOpen Office 2.3なので全然大丈夫ですが、MS Office 2003を使っててうっかりSP3あててしまった日には、えらいことになりそうです。
年末年始休暇あけでぼんやりした頭でサービスパックを安易に当てないよう、ご注意くださいまし♪
posted by ばりさく at 22:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

Opera9.24、登場っ!

Changelog for Opera 9.24 for Windows

えっと、Opera9.24 for Windowsだそうで。
今回のアップデートはセキュリティに対する問題のフィックスなんだそうな。旧版のOpera for Windowsをお使いの方は、9.24にアップグレードした方がいいようです。
一方で9.50もついにベータが出たけど(^^;;
posted by ばりさく at 01:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

Operaを楽しもう♪(笑)

Download Opera Web Browser

Windows用のOpera 9.23がリリースされたらしい。
なにしろ私はOperaはまだOpera 7.XXの頃から使っているが、なかなか使いよいブラウザです。
画面を使いよくカスタマイズしまくって、フォントを変えまくって、ボタンを動かしまくって、「わがまま」な画面にして使えるのって、他のブラウザではなかなか出来ないですよね。
実際、いろんなスキンを落としてきたり、ボタンを好みの位置に動かしたり、してるだけで、優に2時間ほどは遊べます。
ここで前にも書いたのだけど、ちょい手間ではあるものの、メールとRSSのニュースフィード機能だけをぶった切って、Huginとして使う、なんて荒技も出来ますし。逆に一つのアプリとして使うことも出来る。
便利です。

これで見られないページもあるのだけど、逆にIEでしか見られないページは見ないようにした方が安全、という気もします。
最近ではPDAや携帯、Wiiでさえも使えるし、パソコンでもWindowsをはじめ、MacやLinux、FreeBSD、OS/2...と、こんなにいろんなところで使えるブラウザも珍しいのでは?
posted by ばりさく at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

あなたも地球を温暖化から救えるか?(^^)

Local Cooling

環境問題と言えば、こんなソフトが百式さんのページに載っていた。

100SHIKI.COM 地球温暖化防止のためにPCの電力消費を最適化する『LocalCooling』

ようするに、パソコンの消費電力を少なくして電気の使用量を減らすことによって、電気を節約し、地球を少しだけ冷やしてやろう、ということなのでしょう。
この設定って、実はたとえばWindows XPならパソコンの電源オプションをいじればほぼ同等のことは出来るのだけど、これの楽しいのは、実際にどれだけ電気を使うのを減らせたか、それによりどれくらい石油や木を守れたか、が表示され、登録してログインすれば消費電力ランキングが表示される、と言う点。ですね。
地球温暖化をどれくらい救えるかはわからないけど、少なくとも家の電気代には若干ながら寄与しそうな気がする(笑)
posted by ばりさく at 00:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

Opera 9.21がリリース

Opera web browser: Homepage

9.20から脆弱性の問題とかメモリリークなんかが改善されているらしい。
posted by ばりさく at 20:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

来たっ!Opera9.20!

Opera browser: Homepage

というわけで、Opera9.20がついに正式リリースされたようです(^^)
今回は良くアクセスするページを新規起動するタブに登録することが出来るスピードダイヤルという機能も追加されたようで。
ブラウザ自体のカスタマイズもこれまで同様、原型をとどめないの一歩手前までカスタマイズ出来るし、すばらしい!

Wiiや多くの携帯でもOperaが採用されているようですので、WindowsなPCの裏で実はますますOperaの時代となっていきそうな予感…
posted by ばりさく at 01:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

『ワードなどに重大な欠陥』?なぜ、今頃こんな話が?

NHKニュース - ワードなどに重大な欠陥

夜にNFLのプロボウルをNHKのBS1でやってて、それを見ている間にBSニュースとしてこの話が出ていたのだけど、新たにウイルスが出たという話ではなく、これまでの欠陥の話について書かれているらしい。
わざわざ話が出てくるところを見るとおそらくみんな知らなかったのだろうが、こんなことは既知のことだと思っていましたが。
別にOfficeに限ったことではなく、WindowsにしてもIEにしても、他のいろいろなソフトにしても、とにかく安易に扱うと危険があるということは正しく認識しないと危険ですねえ。
RSSリーダーなんかにしてもIEがエンジンだったりするので、躊躇してしまう私…
(他のが絶対安全、というわけでもないのですけどね)
まあ、Operaブラウザにそれなりのものはついているから、とりあえずはそれでいいのですけど…

うがった見方をすると、VistaとOffice2007が出たからそちらに買い換えろ、と無言の圧力を掛けられているような…(笑)
posted by ばりさく at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

Z22な日常…

0104Z22.jpg最近はあまり書くこともなかったのだけど、Z22、快調に使っている。書くことがなかったのは、いつもの生活の中でいつものように使っているから。すっかり生活の中になじんでいる。
主に使っているのは、PiloWebProで落としてきたWebのテキストをPOOKで読んだり、EiCashというソフトで生活費の管理をしたり。
EiCashは使い出してもう10ヶ月。その前に使ってたソフトがZ22で動かなかったので、EiCashに変えたのだけど、もうすっかりなじんでます。月ごとに集計しているのでその繰り越しとかね。
えらいもので、ほぼ毎日つけていると、金額は多少ずれることはあっても大きく外れることはないもんです。月ごと集計しているので毎月の飲み代が出てきて、それはそれで恐ろしいけど(汗)
後は、TrainTimeで列車の時刻を調べたり、DateBK6(あ、レジストしなきゃ)で予定を検索したり。予定はWindowsではSchedule WatcherというソフトでつけたものをiCalendar形式でこちらに持ってきています。私程度の予定だと、これで十分。
posted by ばりさく at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

出たっ!Opera9.1!

Opera web browser: Homepage

昨日、「発射間近」と書いたのだが、やはり今日出ましたねえ。Opera9.1(^^)

なんと言っても好き放題カスタマイズ出来るのが便利なこのブラウザ。うちのなんか、あまり原型をとどめてないかも(笑)元祖タブブラウザとか元祖マウスジェスチャとかも便利。附属メーラーのM2は使い出したら止められないし。

ちなみにIE7も入れているのだが、結構落ちまくってくれる。普通のページを見るのならOperaの方が絶対いいですよ〜♪(^^)
最近は一部の携帯や任天堂DS、WiiなんかでもOperaが使えるらしいし、実は徐々にOperaな時代になりつつあるのかもしれないですぞ(笑)
posted by ばりさく at 01:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Opera9.1、発射間近?

Opera web browser: Homepage

ホームページでは1:25現在まだアナウンスがないが、FTPサイトでは、すでにフォルダーが出来、中身もはいっている(^^;;
posted by ばりさく at 01:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピューターな… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする