2008年06月11日

VOCE 宇宙の法則〜永遠の愛

久々にアマゾンでCDを買ってしまった。
今回のCDはこれ。
4月末の金盃会でたまたま、ご一緒させていただいた高田靖子さんがヴォーカルをやっているVOCEというバンド、そのファーストCDだ。
その時、横で歌ってた高田さんの歌を聴いて、すごい、と思ってしまったのだった。ある意味、すごくレアな経験だったのかも…

ようこそヴォセのページへ

その後、谷六にあるセバという店でライブも聴かせていただいたのは前に書いたとおりなのだが、ほんとにすばらしいシンガーだと、再認識して思わずCDも買ってしまった次第。

CDではボサノバ調の「七月の王様」に始まり、絵本から生まれたという楽しい曲の「ブッカ」、静かな「遠い恋」、三線もフューチャされている「テーゲー」、アフリカの音楽を思わせるパーカッションの「考える丘」、など、多彩な音楽を経て、最後の「宇宙の法則〜永遠の愛」まで、いろんなタイプを歌いきる高田さん、そしてそれを伴奏するカオリーニョ藤原さんと中島徹さんの演奏もなかなかすばらしくて、ほんと、たった3人の音?と思ってしまうくらい。

一人の時間をぼんやり過ごしたいときに、ちょっといい感じの音楽を楽しめるCDではないかと。
posted by ばりさく at 00:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

N703iDを買った

NTTドコモ FOMA N703iD

使っていたN700iがなぜかこちらからの話があちらに伝わらなくなってしまったのだ。というわけで、夕べからどれにしようか悩んで居たのだけど、今日も悩みつつ携帯のお店に。
携帯を見てもらったのだけどよくわからないようで、こちらもいい加減買い換えようかな?というスタンスで行っていたので買い換えることに。で、結局N703iD(青)を買ってしまいました。
一番の決め手は今の携帯と同じ重さでしかも小さいことですね。手に持って歩くことの多い自分としては手に持てるサイズでそこそこの機能があればOKなので…。あまり余計な機能はいらないのですな。
まあ、そんな感じならちょうどいい感じか、とこれに決めました。ただショックなのは前にN700iで使ってたminiSDが使えない。最近のはmicroSDなのね〜(涙)
ちなみにN703iμ、P703iμも聞いてみたんだが、そちらは発売日に30分で売り切れてしまって今は在庫がない、と言われてしまった…
まあ、あっても買わなかったと思うからいいのだけどね。
posted by ばりさく at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

子供のパソコンの液晶ディスプレイがやってきた

食事中にベルがピンポン〜♪あ〜、そうだった、今日は配達だったのだ〜、と妻に行って、取ってきてもらいました。
今回買ったのはコレガのCG-L17AWという17インチのSXGA液晶モニタ。エディオンのサイトで23,800円(送料込み)で売ってたので買ってしまいました(カカク・コムでは今の最安価格が24,682円になっている)。子供たちが使うのに汚れが目立つホワイトってのはちょっといやだったけど、安かったので(^^;;
早速セッティングして起動してみたのですが、値段の割にはきれいに映ってます。しかも買うときには気がつかなかったのだけど、スピーカーも内蔵されてるではありませんか。もちろんそんなにいい音がするわけではないけど、ちょっと聴くにはこれで十分そう。
というわけで、なかなか良い買い物だったかもしれません…
posted by ばりさく at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

N700i、買っちまった!…

20050819-N700i.jpg
写真:左 - 古い携帯N251i、右 - 新しい携帯N700i

夕べからいろいろ考えているうちに欲しくなってしまって、結局夕方に新しい携帯を買いに行ってきました。ターゲットは今更ながらにN700i。今更ではあるのだけど、私としては軽くて小さい(そして出来れば多機能な)携帯が欲しかったのです。
お店に行って待つことしばし、私の順番になって、お店の方にN700iを欲しいと。ちなみに色は迷ったあげく、クリームチョコ。シルバーの方は文字が赤っぽいのがちょっといやだったので。
お店の方、元気なおねえさんで携帯を出したりメモリーをコピーしている間も見ていて退屈しないですみました(^^;;
値段もだいぶ安くなってますねえ、N700i。本体が24ヶ月以上ということで6千円ほどでした。貯まってたポイントを引いてACアダプターとUSB接続ケーブルつけて5千円でおつりが来るくらい。もっとも、最新の機種を見てみるとその数倍は高かったですけど…

持って帰って操作を覚えながら使ってみたのですが、同じNでも前のN251iとは全然操作が違うのでちょっととまどい気味。特にN700iではN251iにあったクリアボタンが真ん中に来て、その代わりにタスクボタンなるものが入っていて、N251iに慣れた私はついついそこを押してしまうので、やっかいです。他にもいろいろ操作が違うので操作ミスが多い。大きさも一回り半は大きいし。
でも、これも最初は慣れの部分もあるし〜、ということで、徐々に慣れていくのではないかと(^^;;
心配していたもたつきも、思ったより大丈夫な感じ。全部の機能を使ってないからなんとも言えないけど、実用範囲な感じに思えます。そういったことで、今回の機種変更は成功、と言えるかな?もう少し様子を見ないとわからないけど。
それにしても、こいつ、OSがLinuxなんですよねえ。せっかくだからX-Windowとか使えるといいのに(爆)
posted by ばりさく at 22:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

超硬い水を買った〜

今日も暑い一日だったのだけど、無事出勤(笑)
夕方に仕事の途中で近くのコンビニまで水を買いに行きました。ここでクールマイヨールというのを発見。硬度1612?!というので買ってみて飲んでみました。
やっぱりちょっと重くてそうがぶがぶとは飲めない感じ。でもおいしく飲んでしまいました。これだけの硬水になると腹にさわりがあることもあるようですが、幸いこちらも今のところは大丈夫だったようです。
ただ、そこのコンビニで500mlで205円で売っていたのだけど、やっぱり高いなあ…
posted by ばりさく at 01:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

iPod mini、やって来たぁ〜!(^^)

ipodmini.jpg
夕方、郵便局の方がやって来て持ってきてくれました。最初のヨドバシカメラの箱がそもそも小さいなあ、と箱を開けると、中にさらに小さい箱、その中にさらにiPod miniのパッケージが入っていて、その中にiPod miniと付属品、インストールCDが入ってました。確かに小さい。手のひらに入ってしまいそうな大きさ。ただし中がぎっしり詰まっているのか、重さは見た目以上に重いです。
ただいま充電中ということで、その間にちょっと聞いてみたのだけど、まあまあいい音でした。後はどれくらい耐久性があるか、ですね〜(^^;;
posted by ばりさく at 22:34| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

new iPod mini、買ってしまった…

といってもインターネットで、なのでまだ本体はない。
インターネットと言ってもアップルストアではなくヨドバシ・ドットコム(笑)。理由は夏のボーナス払いがきくので。ポイントもつくし(爆)うれしいような、悲しいような。

うれしいのは、やはり新しいものが来ること自体うれしいし、初めてのアップル製品だし。ほんとはMac miniあたりが欲しいのだけど、お金がそれほどないので…(涙)
悲しいのは、私が長年使ってきたMDを、これで事実上使わなくなるのだろうな〜、と思って。私はMDウォークマン1号機以来のMDユーザーで、今で携帯機は5台目、だったかな?

MDウォークマン1号機のMZ-1は今でも動体保存してあって、こないだの「テルネット・イン」ジングルコンテストでは曲をMDに録音するときに使いました。当時690g、12時間充電1時間再生、冬には懐炉がわりにも使えるほどの放熱量のこの機械を持って出勤したものですが…。以降、シャープ、シャープ、ソニー、パナソニックと買い換えてきたのだけど 、ねえ。
もちろん、MD自体は残しておくつもり。なんと言ってもアップル(パソコンメーカー)だし、ハードディスクってのが壊れそうで私は怖いような気がするので(^^;;

買ったのは6GBの青いの。本体103gという重さはちょっと重いような気もするけど、ポケットに入れてなんとかというくらいかな?今の携帯と同じくらいだし。
それにしても、いつ頃くるか。まあ、3月中には来ると思うけど…
posted by ばりさく at 22:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お買いもの〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする