2014年11月11日

神戸「かくうち」

神戸駅の近くまで来た時に「今日はこの店に行ってみよう」と決めて歩くも、よくわかってない街を歩いているのでどこがどこだかわからない。なんとか多聞通を渡るも今度は道がどんどん暗くなって、ほんとに行きつけるんか〜、と思ったあたりで、ほどなく着いた(笑)

中に入るとかなり広い。お店の中にぐるっと回るカウンターに30人くらいは取り付けそう。
昨日行った「ふうみや」がモダンな感じだとしたら、この店はレトロな雰囲気。
おそらく常連な人たちと、常連かどうかはわからないけど会社の帰りの3人組が2組。その声が回りの壁と照明に響いて良い感じに響くような雰囲気だ。
ビールで、数の子わさびと鯛の刺身。わさびがダブって涙を流しながら食べる(汗)
メニューを見ると地酒があったので、2杯目は雪ほたるに。飲みつつ、ふと上を見ると立派な額が…

20141111-02.jpgあ、菊正宗…♪♪♪
と思ってメニューをよく見ると、ちゃんと菊正宗が…。しまった。別に地酒でなくても、これでいいのに。
てなわけで、3杯目は菊正宗生もとの燗で、さらにおでんを卵と大根。ぼんやりと更けゆく夜をぼんやりと。いや、いいですな〜。
ここの店は大きなテレビがあって、ちょうどNHKの歌謡曲をやってて、モーニング娘。とか前川清とかやってたようだけど、9時前のニュースに変わったので、そのあたりで今日はお開き。


posted by ばりさく at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

神戸「ふうみや」

20141110-02.jpgということで、神戸立ち飲み探検、初日の今日はその中の一軒、立ち飲みの「ふうみや」さんへ。
入って思ったよりきれいだったのでちょっとびっくり。結構広いし。
両端に女性連れのおっちゃんがいるL字型のカウンターの真ん中にとりつく。
まったりといい雰囲気。神戸の立ち飲みの雰囲気なんだろうか。
ビールでマカロニサラダ。このマカロニサラダが190円の割に結構量が多い。空腹が完全に満たされた(笑)
さらに日本酒に切り替えて而今と、せっかく神戸に来たので播州一献飲みつつ、サーモンの中落ち、あげたて厚揚げ、最後はサワラの西京焼き。おいしかった。

神戸で仕事をしてる間はまた来れたら来よう♪

posted by ばりさく at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 立ち飲み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする