2008年05月18日

自転車で淀川、神崎川、と走る♪ケシがきれい…

20080518cycling1.jpg5月18日(日)

今日は天気もよかったので、久々にサイクリングに行ってみる。考えてみれば約2週間ぶり、である。
どこに行こうか適当に考えつつ、まず天竺川経由で神崎川から淀川へ行く。淀川の土手では「摂津淀川マラソン大会」というのをやっていて、これはやばい、と河川敷に。そのまま河川敷を十三まで。ここで本日のゆるやかな目的だった十三大橋の近くにある十三摘み草苑に到着。今はケシ系がたくさん咲いてました。とてもきれいでした。というのが上の写真♪

20080518cycling2.jpgそこから十三焼を買おうと今里屋久兵衛をのぞくが今日は閉まっていた。で、まだ距離も短いので、と大野川緑陰道路で一旦淀川の土手まで行って、そこから西島川自転車道となにわ自転車道で帰ってきたのだけど、行きの神崎川で対岸にとてもきれいな花が植えられてるみたいなところが気になって行ってみた。
その花壇のあったところは、吹田の中之島公園(大阪市内の、ではない)の神崎川の河原にあった。こちらもケシが植えられている。そういや、大阪のあちこちにはヒナゲシが咲いているし、最近ケシが増えたのだろうか。もちろん、麻薬のとれない安全な種類なのでしょう。危険な種の場合、最近どこぞのフラワーフェスティバルでも根こそぎ抜かれたようですし。

というわけで最後は向かい風にへろへろになりながら、でも楽しく走ってきたのでした。

しかし、写真を見ると、自転車に乗った、というより花を見てきた、みたいな感じだなあ…(汗)

20080518hana.jpgところで一つだけわからんのが。上の中之島公園の方で見た花なんですが、回りの花からするとケシなんでしょうけど、なんという花なんでしょうか。青紫のとてもきれいな花、なんですが…
ご存じの方があったら、教えてくださりませ〜♪

ま、まさか、やばくないよね?(汗)

やばいといえば、5月の太陽のおかげで、3時間弱しか走ってないのに、腕と顔が真っ赤に焼けてしまった。こちらは確実にやばい!(笑)
まあ、ちゃんと太陽に当たらないと骨が作られない、というから…
posted by ばりさく at 18:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

BariWikiのちゃり記、更新してみました♪

20071007-12.jpg
BariWiki - ちゃり記

先月走ったやつですが更新してみました…。お暇でしたらお読みくださいませ。

あ〜、最近走りに行ってないなあ(涙)
ラベル:ちゃり記 自転車
posted by ばりさく at 11:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

自転車で走ってきた♪

20071007yoshihara.jpg今日は天気もほどよくいい天気、ということで、自転車に乗って京都の方まで行ってきました。
神崎川から淀川に出てひたすら上流へ。途中鵜殿というところにある広大なヨシ原(写真参照:ちょっと見にくいが…)をみた後、西国街道の方(通り始めてから気がついた(汗))に出て街道沿いに進んで島本町から山崎、さらに淀の方から京都八幡木津自転車道を走って八幡市へ、そこから樟葉を通って淀川の左岸沿いに走って帰ってきたのでした。
実は去年の10月にほぼ同様のコースを通ろうとして自転車の変速機を壊してしまったのですが、今回は途中3回も道を間違えたり、変速機がおかしいのでは?と思えるトラブルもあったのですが、大きな問題もなく、へろへろになりながらも無事帰って来ることが出来ました♪
posted by ばりさく at 18:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

今週も自転車で…

20070923hitokuradam.jpg
天気がぼちぼちだったので、今日も自転車に乗って行ってきてしまいました。
今日は国道477号線沿いに妙見ケーブルの黒川駅のところに出て、そこから(妙見山には登ってません(汗))知明湖(一庫ダム)に向かって下って、知明湖を一周して帰ってきたのでした。
前半の国道477号線は登りが多くて死にそうでした。なにしろ、踏めばジャー、ひねればジャーで走る乗り物と違って、自転車は自分の足が原動力ですから、力尽きると1mも動かなくなってしまうので…
しかし、後半は下りや平坦なところが多くて楽しく走ることができました。今日は自転車も壊れなかったし(^^;;

久々にそれなりの上り坂を走ったのでさすがに疲れてしまって、かえって昼食後、少し昼寝してしまいました。
posted by ばりさく at 18:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

久々、自転車〜♪

20070916aigawa.jpg今日も午前中天気がいい、ということで、今日こそは自転車に乗って来ました。長い距離(と言っても50km程度だが…)は7月末に家族で大阪天満宮から大川を回った時以来だから、約1ヶ月半ぶり。

今日はこれまで行ったことのないところを、と茨木市のあたりを流れる安威川(あいがわ)安威川に沿って途中までさかのぼって、それから国道171号線で万博記念公園を4分の3周回して帰るコース、途中まで天気が良くて、足にコパトーンを塗らなかったのを後悔したのですが(帰ってみたら、上の方が真っ赤になっていた…)、安威川の折り返すポイントに着く直前から雲が厚くなってきて、帰りには一時雨も降る状態で大変でした。
しかも帰る途中、万博記念公園のエキスポランドの前で止まったときに自転車のスタンド(街乗りにしてるせいもあってスタンドをつけているのだ)のバネが壊れてしまい、走っていてもぶらんとしたスタンドが地面に接触してうるさかったので大変でした、が、いつもの自転車屋さんで修理してもらって、無事帰ることが出来たのでした〜♪

しかし、赤トンボも飛んでるところを通り過ぎたりして、ずいぶん秋になってきた感じ、その風と雰囲気を受けながら走れる自転車って、ほんとにいいですわ〜。
これで日差しがきつくなくて雨が降らなくて自転車が壊れなければ、最高だったんですけどね〜(条件つけすぎ?(笑))
posted by ばりさく at 21:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

自転車で天保山山頂(笑)へ!

20070716tenpozan.jpg3連休の3日目で、なにもしないのもなんかな〜、と思ったので、今日は自転車に乗って走ってきました。今回のコースは天保山に出て、そこから桜島からUSJの回りを回って、大野川緑陰道路を通って帰ってきたのでした。
写真は天保山の大観覧車と観光船サンタマリア。この写真は天保山とUSJのある桜島を結ぶ大阪市営の渡し船から撮った物です。そう、今日は船にも乗ったし、天保山の山頂(笑)にも自転車で登りました!詳しくはBariWikiのちゃり記をごらんくださいまし〜♪

自転車で走っている最中、その天保山にある海遊館横の岸壁で携帯を見たら、地震の速報が。かなり大きい地震だなあ、と思ったのだけど、帰ってニュースを見てみると相当な被害のようで、被災地の皆さんの無事をお祈りいたします。
なんて記事を読んでたら、大阪でも地震が。震度1程度なのでたいしたことはなかったのですが、大阪では地震があること自体がめずらしいのと、そんな地震の後だけにちょっと緊張しました。
しかし、3連休は災害だらけ、でしたねえ…(涙)
posted by ばりさく at 20:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

自転車で走った〜寝た〜そしてツール…

20070708jitensha.jpg今日は夕べのツールが2時半過ぎまでやってたこともあって寝不足気味だったけど、天気もそこそこよかったし、やっぱり週1回は乗るようにしたいっ、ということで、自転車に乗って走ってきました。

今日は矢倉緑地から舞洲まで行って、十三から帰りましただ。
明日は日焼けと筋肉痛が心配です(笑)

帰ってからはこれも買って帰った発泡酒の350ml缶を飲んで昼食食べたらすっかり眠くなってしばらく寝てしまいました〜(^^)
そして、これからツール・ド・フランス。今日は放送開始が18時から。さあ、早くテレビの前にすわらなくては!(^^;;
posted by ばりさく at 17:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

天気がいまいちだが、ひさびさ自転車〜♪

20070603kemakoumon.jpg今日は天気もいまいちだったのだけど、3週間ぶりに自転車に乗りに行ってきた。まあ、それほど日に焼けないからいいか、と。
家を出たときには小雨がぱらぱらとしていたのだけど、その後は雨が降ることもなく、十三から淀川新橋まで川を上り下りしてきた。
雨は降らなかったのだけど、風が強かったので、途中大変でした(汗)

写真は「馬こうもん」とあるが、これは「毛馬閘門」(けまこうもん)である。
閘門とは、「閘室と呼ばれる前後を扉で仕切った水面に、片方の扉を開けた状態で船を入れて扉を閉じた後、他方の扉側の水路の開閉によって水位を昇降させ、その後他方の扉を開けることにより船を昇降させる装置。」(WikiPedia?より)である。
違うことを考えないように(笑)

参考資料:WikiPedia?/運河
http://ja.wikipedia.org/wiki/運河
posted by ばりさく at 18:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ちゃり記、久々に更新

BariWiki - ちゃり記

ということで、久々に更新しちゃいました。たいしたものではありませんが、お暇でしたら、読んでくださいまし♪
昔のページもまとめ直してみたりして。
posted by ばりさく at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

自転車に乗った

20070512maishima.jpg昨日は樽金盃〜北海〜樽金盃の「ゴールデンコース」で酔ったまま寝てしまったのだけど、今日は体調も全然快調だし天気もよかったので、久々に自転車で出発。
猪名川から神崎川と自転車道を通って行き、淀川の土手に出て矢倉緑地へ。そこから伝法大橋を渡って北港ヨットハーバーから舞洲へ。舞洲からは天気がよいので神戸の方はもちろん、明石海峡大橋まで見えた。午前中だということもあったかもしれないけど。
そこから此花大橋を渡ってUSJをぐるっと周回して北上、淀川沿いに十三大橋に出て、十三焼を買ってかえったのだった。

日差しがきつそうだったので、ひさびさにコパトーンのSPF50という効果の強いやつを手や足や顔に塗って行ったのでそこは日焼けせずに済んだのだけど、首の後ろに塗るのを忘れて(ドロップなハンドルの自転車だとそこが焼けるのだ)、首の後側がしっかり日焼けしてしまったようで少しかゆくて皮がおかしくなってるので気になる。
写真は、遊園地でも怪しい施設でもなく、大阪市環境事業局舞洲工場。実にトンデモな建物だ…
posted by ばりさく at 21:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

今日は自転車!

20070430 banpaku.jpg朝起きると昨日ほどではないにしても、そこそこ天気がいい。自転車で走るには絶好の日和、かな?ということで自転車に乗ってきた。

猪名川から池田。池田で上にあがってそのまま五月丘から箕面に降り、そこから万博記念公園を回って、最後は千里の街中の坂を通って帰ってきた。
坂道の多いコースになってしまい、途中で足がへろへろになってしまった。最後は太ももの筋肉(大腿四頭筋だな)が攣りそうになってしまった。まだまだ運動不足か。

あと、ずっと日差しもきつかったので明日あたり日焼けが出て赤くならないか、ちょっと心配…。心配と言えば、筋肉痛もだなあ…(汗)
posted by ばりさく at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ちゃり記更新

BariWiki ちゃり記

久々のちゃり記更新です。相変わらずへろへろな走りで申し訳ないですが、お暇な方は見に来ていただければ(^^;;
posted by ばりさく at 20:49| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

久々に自転車で走ってきた!

0304nanohana.JPGいい天気とここちよい気温に誘われてひさしぶりに自転車でお出かけしてみた。
今回は天竺川から十三に出て、淀川から赤川仮橋を渡った後、毛馬より大川へ。さらに中之島を経由して再び十三に出て、神崎川を通って帰るというコース。50kmほど走った。こんな距離はまさに去年の10月9日、自転車を壊して以来走ってなかった(近くにはたまに乗っていってたけど)ので、急にやって身体をこわしたりしないようにゆっくり目に走ったのだけど、途中で暑さのせいもあってか鼻血が出てきてしまったし、最後は疲れてへろへろになってしまいました。
それでも、川縁を走るのはほんと気持ちよかったです。自転車だと鳥のさえずりとかもちゃんと聞こえるしね。桜宮あたりでは1本だけフライングな桜も咲いていました(笑)

写真は、十三の淀川河川敷にある「十三摘み草苑」の菜の花。ちょうど満開でとってもきれいでしたよ(^^)
posted by ばりさく at 18:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

自転車、直った(^^)

少し前に部品が届いたという電話が来ていたのだけど、いろいろ忙しかったり天気が悪かったりしてなかなか行くことができなかったのだが、今日ようやく自転車を直しに行ってきた。
前に見てもらった店員さんに言って、しばらく待った後に修理にかかってもらう。ほどなく自転車に真新しい変速機が着いた。これでやっとまともに走れる…(^^)
posted by ばりさく at 21:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ちゃり記更新

BariWiki ちゃり記

月曜日の体育の日に走った内容を追加しました。というか、途中で自転車が壊れて、後半は「ある記(歩き)」、ですが…(汗)
お暇な方は見に来てね〜(^^;;
posted by ばりさく at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

自転車、こわれちゃった(涙)

1009yodogawa.jpg3連休最後の日、一昨日、昨日と違って天気もすっかり穏やかにそして快晴の空となって、まさに自転車びより〜(^^)
というわけで朝早くから出かけたのでした。目的地は京都の方まで行ってみようかと。
出だしは快調でした。三国〜十三を経て淀川に着き、そこから北側の河原にある道をひたすら走ったのですが、きれいな青い空に、昨日までかなりきつかった風もおさまって走りやすい。写真は途中の淀川大堰。天気もよく最高の自転車びより(^^)
この後、鳥飼大橋、枚方大橋とくぐり、「鵜殿のヨシ原」という広大なヨシ原も眺め、いよいよ私の走った中で一番遠い距離の京都府に入りました。川の表示も「よどがわ」から「かつらがわ」になり、いい気分。帰りは対岸のくずは側を走ろうかな、などとのんきに考えてました…

ここで悲劇が襲った…
河原の砂利道を走っているとき、突然「がつん」とペダルがロックしてしまい、自転車が止まってしまった。ふと見ると、変速機が外れてフレームに絡まってしまっている(汗)
変速機を固定している部分がなんかの拍子で折れてしまったようです。変速機をチェーンが通っているのでチェーンもだら〜ん、と。走れません(涙)
一瞬頭がパニックになったのだけど、なんとか変速機とチェーンをずらして押していけるようにして、自転車を買った店に聞いて高槻のお店を教えてもらい、そこまで歩いていくことに。山崎から約2時間。ようやくついた自転車屋さんで「無理ですねえ」とのお言葉…。
仕方なしにそのまま、総持寺から茨木、千里丘、岸辺、吹田、豊津、江坂と自転車を押しながら帰ったのでした。そして山崎で歩き出してから7時間弱。世間がまっくらになった頃、なんとか自宅に到着出来たのでした。

午後はずっと太陽の方を向いてひたすら歩いていたので、顔と腕は日焼けしているし、足は棒状だし、足の裏は巨大なまめ状態です。夜中に足がつらなければいいのですが…(涙)

しかし、自転車の修理代、どうしよう…(激涙)
posted by ばりさく at 22:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今日も自転車で…、海の方まで

0924yagura.jpg先週に続いて家の者が「連れて行け〜」というので、自転車で行ってきました。今日は海が見える所、ということで、神崎川と淀川の河口に挟まれた大阪湾に面している矢倉緑地へと。
せっかくなので、途中に猪名川からぐるっと回って行くコースにしてしまいました。ちょっと距離が長くなったけど…

妻と次男を連れて走ったので、だいぶゆっくりなペースで矢倉緑地に到着。私にしてみれば、あまり汗もかかないくらいのペースでしたけどね。まあ、阪神高速の向こうにキラキラと広がる大阪湾を見ることが出来ました(写真参照)。
特に淀川から矢倉緑地にかけての広々とした景色が好評だったので、よかったです(^^)
posted by ばりさく at 18:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

今日は家族で自転車に乗って…

0918akagawakaribashi.jpg今日は家族が、「赤川仮橋の木の橋を見てみたい」ということで、お昼過ぎから連れて行ってきました。この赤川仮橋、現在城東貨物線という鉄道の貨物線が淀川を渡るところにあり、本来複線用の鉄橋に単線しか走ってなくてその残りの方に木の板を張って橋にしているのですが、近々この城東貨物線が大阪外環状線(仮)という乗客の乗る複線の線路になる予定なので、当然この橋も近々なくなってしまう予定なので(長い説明、すまん)。
そう、上の写真にある、いかにも鉄道の鉄橋の片側に橋が架かってるんですよ〜。

神崎川〜淀川経由で赤川仮橋まで。妻と次男を連れていったのですが、やはり大きな淀川にいかにも、な木の橋、ということで、怖かったようです。板の隙間から淀川が見えるし、横の欄干も木製でちょっと頼りなく見えるし。私はだいぶ慣れてしまいましたけどね(^^;;
無事橋を渡った後は毛馬から十三の近くを通って帰ったのでした。
台風一過で風も強かったけど、空がいい天気になってたので気持ちよかったです。でも淀川でかなりの向かい風が吹いていたので、あの風だったら、逆向きのコースにした方がよかったかなあ(汗)
posted by ばりさく at 18:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

2週間ぶりに自転車に乗って走ったのだけど…

0917hikouki.jpg台風13号サンサンが近づいてきて九州ではその影響で被害も出ているというのに、今朝の大阪はさすがに風は強いものの、空はいい天気っ!
ということで、2週間ぶりに自転車に乗って走って来ました〜♪

今日は猪名川沿いに池田まで上がって、それから箕面の方に行ってこようかな〜、と家を出発。猪名川の土手から池田を目指してひたすら北上していたのですが…
大阪空港のすぐ北側まで到着し、箕面川を渡った直後にふと気になって後輪を見てみると、空気が徐々になくなっている。いわゆるスローパンクというやつですな。家を出るときに後輪の空気が一旦抜けていたので、ひょっとしたら?と気にしながら走っていたのだけど、やはり…
空気を入れたらそれなりに復活したので、その後空気が抜けるまでの間に近所の自転車屋さんまで帰ることにしました。

それにしても、大阪空港のあたり、土手の真ん前を飛行機が通り過ぎるので迫力満点です。普段だと空港の北側は離陸の方になるのですが、台風の風の影響でしょう。今日はこちら側が着陸になってました。顔を上げなくても目の前を飛行機がよぎって着陸していくわけで、上の写真も土手に突っ立ったままで撮った写真です。もちろん、凄い轟音!
もし機長が判断を誤ったりして落ちてきたら、ほんと逃げられませんわ…

で、しばし飛行機を見た後、車道でスリップなんぞして車とぶつかった日にはたまらんので、歩道をとろとろ自宅近くの自転車屋さんまで走っていって(スローパンクなので、空気は少しずつ抜けるため、まだしばらくは走れる)、パンクの修理、というかチューブの交換をしてもらってから、再出発。今度は豊中ロマンチック街道(笑)沿いに北上して箕面を目指したんだけど、気力も抜けてしまって、野畑の自衛隊前の坂でギヤも間違えて止まりかけてしまった。で、そこでやめて、府道43号線沿いに豊中まで出て帰ったのでした。

その頃には空もだいぶ雲が出ていた。やはり台風が近いのね〜(^^;;
posted by ばりさく at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ちゃり記更新

ちゃり記

しましただ。今回は前の日曜日に走った大阪城の話
お暇な方、読んでくださいませ(笑)
posted by ばりさく at 18:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

久々に自転車!でで〜んと大阪城♪

0903osakajou.jpg天気が良かったし、気温もそれなりには高かったけどやばいほどではなかったので、自転車に乗って行ってきました〜♪
しばらく乗ってなかったんですよね〜。調べてみると、8月6日以来。その次の週は実家に帰ってたし、その後は雨が多かったような…。そんな感じで久々の自転車となったのでした。

今日は神崎川〜淀川〜大川から一旦OBPを回って大阪城まで行き、そこから本町まで出て再び大川から毛馬経由で十三に出るコース。
しばらく自転車に乗っていなかったのでちょっとしんどかったのだけど、そこはかとなく秋の雰囲気が出てきた空を眺めて、とんぼと併走したりしながら、河川敷や土手の自然を楽しんだり、大阪の中心街に近いところで街を楽しんだり…。たった3時間のうちにいろんな景色を楽しめるのがありがたい。

やっぱ、自転車で走るのは最高やね(^^)
posted by ばりさく at 18:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ちゃり記更新

しましただ。今回は前の日曜日に走ったのをたらたらと。
お暇な方、読んでくださいませ(笑)
posted by ばりさく at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

午前中は自転車!

0806kanzakigawa.jpgそれにしても先週自転車に乗れなかったし、来週は実家に帰るのできっと自転車に乗れないし、ということで、朝からならそれほど暑くないだろう、と自転車に乗りに行きました。
でも、朝6時くらいからならまだ涼しいんだろうけど、出発したのは8時半過ぎ。ちょっと遅かったか。それでも前半はそれほど暑くないまま走ることができました。やはりこの時期は朝早く走るのがベストですねえ。帰り着いたのが11時頃ということで、さすがにその時間になるとかなり暑かったですが。
それと日差しも結構きつかった。日焼け止めにコパトーンのきついのを買ってムラがないように塗ってたのだけど、暑さと途中で水をかぶったりしたので腕に塗ったのが流れ出して薄くムラになってるし(汗)

今日のコースは猪名川〜神崎川〜淀川〜十三〜天竺川という、わりと「いつもの」と言った感じのコース。
帰り、十三大橋を渡ったところで今里屋久兵衛さんが開いているので、思わず自転車を止めて買いに行ってしまいました。お店の奥さんの方ですかねえ、出てこられたので、十三焼買って帰って、家族で食べました。おいしかった(^^)
リンクのページは十三駅前のお店のようですが、十三大橋のところにもあってそこで買ったのでした。。国道176号線沿いの交通量の多いところなのでそこに車で買いにいくのは大変でしょうけど。このへんは自転車の強み(^^)
ただ、十三のあたりの自動販売機、昨日の淀川花火大会のせいか、その自販機も飲み物がほとんど売り切れてました。水が飲みたかったのに(涙)

写真は神崎川と私の自転車(^^;;
posted by ばりさく at 23:52| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ちゃり記更新

先週走った内容を追加しました。お暇な方は見に来てね〜(^^;;

BariWiki ちゃり記
posted by ばりさく at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

今日は自転車で海まで…

0716maishima.jpg
夕べはちょっと雨が降ってたようだけど、朝にはすでに雨もあがってて曇りぎみで走りやすそうでもあったので、1週間ぶりに自転車で走ってきました。
今日は大野川緑陰道路〜矢倉緑地〜大阪北港ヨットハーバー〜舞洲〜桜島〜天保山と回って最後は大阪市の街中を突き抜けて帰ってきたのでした。風がときおり向かい風でちょっとしんどかったのと、途中から雲がなくなってきて日が差してきて暑かったのだけど、なんとかぼちぼちな感じでずっと心地よく走ったのでした〜。ずっと海沿いに走っていると、潮の香りを含んだ風が結構涼しくてよかったです。桜島から天保山へは久々に渡し船に乗ったし♪

それでも帰りついたらかなり疲れてて、帰ってきて昼食後は、発泡酒飲んで本を読んでいるうちに寝てしまったのでした(^^;;

写真は此花大橋から見た大阪市環境事業局舞洲工場。とてもゴミ処理場とは思えん!
posted by ばりさく at 18:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MY自転車ネタ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする