2017年07月23日

ロウキーも…

気象庁|台風情報(ロウキー)

南シナ海で、台風7号ロウキーが発生した。
この台風は現在は北西に進んで華南地方に向かっているので、日本に影響を与えることはなさそう。

※ロウキー:米国の言葉で、男性の名前。
posted by ばりさく at 06:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ツール・ド・フランス…

7月22日(土)

やっとこさお休みということで、本日は1日引きこもり。

夕方からいつもの土曜日通り、プラフルートを吹いて過ごす。
いつも通りの曲に加えて、今日はヒンデミットのフルートソナタを。
前にも書いたかもしれないけれど、最近毎日見ているツール・ド・フランス、この番組中でBGMにクラフトワークの「ツール・ド・フランス」が流れているのだけど、この曲の最初の部分がヒンデミットのソナタの最初と酷似しているのだ。
で、聞き続けるうちにひさしぶりに吹きたくなって楽譜を引っ張り出して(なんであるねん)吹いてみたのだけど、さすが現代曲、やはり難しかった。

で、夜はツール・ド・フランスの中継を。
本日、第20ステージのタイムトライアル。
今日で、総合優勝が決まる、はず…


posted by ばりさく at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノルーとクラー

気象庁|台風情報(ノルー)
気象庁|台風情報(クラー)

南鳥島近海で、台風5号ノルーが、そしてミッドウェー諸島近海で台風6号クラーが相次いで発生した。
この台風は現在はどちらも西の方に進んでおり、日本に影響を与えることがあるかもしれない。

※ノルー:韓国の言葉で、「のろじか(鹿)」の意味。
※クラー:タイの言葉で、「ばら」の意味。
posted by ばりさく at 07:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

KEYone使ってます

7月17日(月)海の日

海にはいかなかったけど…

昨日は遅くまでツールを見たし、今日は一日うちでぼんやりと。
外は暑いから、ねえ…
今夜はツールは休息日なのでない。今夜はゆっくりである。

20170717-01.jpgさて、KEYoneが来て半月以上が経ってしまった。
一部では品物がなくて出荷されていないようだけど、予約開始直後の22日0時過ぎにポチってしまった私の所には無事に29日に到着した。
その晩のうちに基本的なところは移行して、あとはぞろぞろといじっているところだ。

キーボードを持ったAndroid機ということで、ちょっと異例な感じではある。
その分サイズが大きいし、若干重い。
しかし、キーボードの操作性は最高ですな。
文字入力も楽しいし、画面のスクロールにも使える。あとホーム画面でキーを押せばアプリを起動するように設定できるし。
たとえば、Operaのブラウザを「o」の短押しで登録しているので、なにかあったときに「o」をポンと押せばシュッと立ち上がってくれる。
これでアプリの方もキーボードショートカットを持っててくれるとありがたいのだけどねえ…

最初の頃は電話もかけ損なったり受け損なったりもしてたのだけど、今は大丈夫ですね。
あとはEndomondoで歩く距離を測ってみたり、音楽聴いたり、ラジオを聞いたりも、スムーズにできてきました。
だいぶ手に馴染んで来た感じですかねえ。
こちらの日記にも何回か、専用アプリで投稿しています。

自分の使い方だと、スマートフォンではゲームもしないしあまり動画も見ないので、これで十分以上かな。
まあ、ボチボチ使っていくのだと思います。

posted by ばりさく at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

タラス、発生

気象庁|台風情報(タラス)

南シナ海で、台風4号タラスが発生した。
この台風は現在は西に進んでおり、日本に直接の影響を与えることはなさそう。

※タラス:フィリピンの言葉で、「鋭さ」の意味、だそうな。
posted by ばりさく at 18:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

蒸し暑い

7月12日(水)

20170713001056419.jpg曇り空の下、今日も出勤。
蒸し暑い。時折日がさすとさらに暑い。
かなんなあ。
早く、せめて梅雨があけてほしい。

お昼は藤田邸跡公園に。
曇り空やなあ、と思いながら歩いてたら、ポツポツ雨が降ってきた。
かなんなあ。
と言いつつもその後は雨は降らず。ただ日がさすととにかく暑い。

20170713001108541.jpg仕事は定時で終了。
そのまま神戸に出て、恵久母。
ゆるゆると楽しく飲む。
帰りは園田から歩いた。
とにかく蒸し暑い。タオルで汗をふいてたのだけど、そのタオルがビショビショになって役に立たなくなってしまうほど。
でも、倒れることもなく、なんとか無事に帰宅。
帰って今夜もツール•ド•フランス。
果たしてキッテルは今日も勝つのだろうか?

posted by ばりさく at 00:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

不調

7月10日(月)

朝、下痢。
不調。一日、伏せる。
他にいいこともなし。

posted by ばりさく at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお休み→夜はツール

7月9日(日)

本日お休み、ということで、一日引きこもる。
外は午後から天気が悪くて雷がなり響いている。
なんか暗い一日。

長男がコンサートを聞くついでに帰ってきてて、結構邪魔である(笑)
まあ、家族が揃っていいことなのだろう。

夜は今夜もツール•ド•フランス。
優勝争いの選手たちが次々と落車でリタイアして、すごいステージだった。
特に下りの落車でポートがコースミスしてすっ飛んでったシーン、怖かったですな。
来週はどうなってしまうんだろうか。

posted by ばりさく at 00:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする