2017年08月06日

日曜日終了

8月6日(日)広島原爆忌

日曜日なのでお休み。
ということで、一日引きこもる。

夕方笛を吹いて、あとはぼんやり終了。
明日からはまた出勤。
台風が来るらしいが、大丈夫かいな…

posted by ばりさく at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

夕空がきれいであった

8月4日(金)

暑い中、今日も出勤。
夕方外に出たら雨が降りそうなら空だったのだけど、帰る頃にはきれいな夕空に。
20170805054003955.jpg
ただし、雨が降らなかったせいか、とても蒸し暑い。
とぼとぼ歩いて梅田に。
大御所酒坊にて、ビールや冷酒に冷や奴とか食べて、少し酔うて帰ったのであった。

posted by ばりさく at 05:44| 大阪 | Comment(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ナルガエ、発生

気象庁|台風情報(ナルガエ)

ウェーク島近海で、台風11号ナルガエが発生した。
この台風は日本の遙か東を北に進んでおり、今のところ日本への影響はなさそう。

※ナルガエ:北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の言葉で、「つばさ」の意。
posted by ばりさく at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

定年まであと4年を切ってしまった…

7月30日(日)

過ぎてしまったのだけど、7月28日が誕生日であった。
ええ加減それほど面白いものでもない。サラリーマンたる我が身、定年(60歳の誕生日が定年なのだ)まであと4年を切ったのだから。
20170730221858726.jpg
まあ、そんなことを言ってもどうしようもないので、帰りは誕生日祝いということで、飲んで帰ったのであった。
こういうときにいつも行く店があるのは助かる。
そのときの自分の気持ちのペースで、でも回りとも溶け込みながら飲めるからね。
そんなこんなで飲みすぎて帰宅。

翌日は炎天下の下を月1の耳鼻科へ。
4月とかだと普通に2時間超待ちなのだけど、この季節はさすがに来る人も少ない。
着いたらすぐ診察、で、お金を払って帰宅。
一つ気になったのが、最近多いのだけど、家族連れで病院に行く人。
おそらく家にいると泣いたりするし心配なのもあって病院に同行させてるとおもうのだけど、病院でどんな病気の患者さんがいるかわからないので、病気でない子供は連れて行かない方がいいと思うのだけどね。
私自身、診察券出したら時間の少し前まで外にでてますけどね。

ほいでもって、今日はとりあえず完全休養日ということで。
ただ、夜中に雷雨だったので、なにやら寝不足気味やなあ。
まあ、静かに一日を終えて、明日からまた仕事、か…

早く定年になって家でゆっくり寝る訳にはいかんのだろうか。別に定年でなくてもいいので…
あ、酒は飲みにいきたいな〜。ライブとかコンサートも…←わがまま

posted by ばりさく at 22:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイタンも発生

気象庁|台風情報(ハイタン)

南シナ海で、台風10号ハイタンが発生した。
この台風は北東に進んで台湾から沖縄の方に接近しそう。

※ハイタン:中国の言葉で、「海棠」の意。
posted by ばりさく at 00:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

夏らしくなってきた?

7月26日(水)

今日も蒸し暑い中、出勤。
昨今はしんどいので、少しでも楽なルートを選んで出勤している。
関西は選ぶ可能性があるだけうれしい。東京ではほぼあり得ないからね。

お昼休みは久しぶりに藤田邸跡公園。
20170726235948359.jpg
夏らしい天気。日陰が意外とさわやかなのも夏らしい。
できればこのまま秋になってくれればありがたいのだけど…
大川沿いではちょうど昨日の天神祭のあれやこれやが撤退しつつあった。

仕事は定時で終えて、そのまま神戸に出て、恵久母。
20170727000352694.jpg
今日もお店の雰囲気を楽しみつつ、ぼんやりと飲んで過ごす。
楽しいねえ〜♪

帰りは西北から園田に出て、そこから歩いて。
やはり暑すぎなかったので無事帰宅できたのであった。

posted by ばりさく at 00:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ネサットも発生!

気象庁|台風情報(ネサット)

フィリピンの東で、台風9号ネサットが発生した。
なんかここに来て次々と発生するなあ…
この台風は北に進んでおり、今後の進路によっては日本に影響があるかもしれない。

※ネサット:カンボジアの言葉で、「漁師」の意。
posted by ばりさく at 23:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

蒸し暑い

7月25日(火)

今日からまた出勤。
一応通勤は人の少ない楽な方を選んでるのだけど、それでも蒸し暑くてしんどい。
夏というよりまだ梅雨の雰囲気だ。

20170725230835820.jpgお昼休みは、天神祭間際の大川を避けて、大阪城公園をうろうろと。
あちこちにある森をフラフラ歩く、森チャレ(大阪城公園の森の中を歩いて森ノ宮の方まで行って戻ってこようチャレンジ)である。
いつものように木々の間をあるいたのだけど、曇りがちなので気温はあまり変わらない感じ。
森ノ宮側にある噴水が涼しげであった。

20170725231439017.jpg仕事は定時で終了。
帰りはとぼとぼと歩く。
時折、雨っぽいし、さらに蒸し暑くなっている。
最初、天神祭と被らないように大阪城公園の中を歩いてたのだけど、途中から八軒家浜に出てしまった。
後はぼんやり行き交う船渡御の船を見つつ、中之島から西天満へ。
開いてないやろなと前を通りかかったら、丁度松浦商店のマスターと出会ってしまった。
やはり天神祭でお休みでした。

で、梅田に出て、大御所酒坊。
ぼんやりと楽しく飲んで帰ったのであった。

posted by ばりさく at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする