2016年11月30日

11月30日

今日も出勤。
今日は梅田から南まわりで。
大川ぞいを歩いて。
天気が良くていいねえ。
最初は寒く感じたのだけど、歩くうちに暖かくなってくる。
環境に優しい自家発熱、ですな♪
身体も元気になりそう。ありがたい。

仕事は今日もだらだらと。
定時で終了。
JRで神戸に出て、今日も恵久母。
いつものようにたらたらと。
途中からS氏が現れて、あとはいろいろと話したような。
気がついたらええ時間になってたので先に終了させていただく。



s_mrakami_2807@docomo.ne.jp
村上 真一

posted by ばりさく at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

11月28日…

11月28日(月)

本日、朝はお参りルートで、太融寺〜堀川戎〜大阪天満宮とお参りして、仕事場まで♪
20161128-01.jpg

帰りは歩いて梅田まで。
大御所酒房でそれなりに飲んだ後、さらにマルシンでしっかり飲んでしまった。
まあ、話がそれなりに盛り上がった(ということにしておこう)ので、楽しかったけど。
でも、飲み過ぎやなあ…
20161128-02.jpg

posted by ばりさく at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今日は雨だし

20161127-01.jpg11月27日(日)

今日は雨、ということもあり、一日引きこもり。
まあ、だいたい引きこもりなので、そんなもんか。
夕方にプラフルート吹いて遊んだのも童謡。ぽっぽっぽ〜、違う、同様。

平日に書く気力が最近無くなってきたなあ。
これも歳なのか…(嗚呼、いやな言葉だ…)
普段の生活はそれほど変わっていない。
平日に飲みに行くのもそれほど変わってないのだけどね。
最近は、大御所酒坊やら松浦酒店やら、浅野日本酒店やら、神戸の「かくうち」改め「恵久母」などに行っている。

金曜日も神戸の恵久母まで。
神戸まで電車だけど、同じホームの乗り換え1回だけなので、あまりしんどくない。
ちょうど2年前に神戸で仕事してせいもあって初めて来て以来、ここの来るのが習慣になってしまった。
本来は地元の人の多い店なのだけど、それだけいると馴染んだかな?感はある。
お店の雰囲気もゆったりなのでありがたい。
お話してもらえる人もいるし。
そこに居て、楽しく酒を飲めるのがうれしいことです。

まあ、あまり書かないと死んだと思われそうなので、前ちょっとやりかけてた「今日の写真」シリーズでもいいから、ぼちぼちとこちらも書いて行こうと思う今日この頃。
写真は金曜日の藤田邸跡公園。土曜日のお昼過ぎまでは天気よかったんだけどねえ…

posted by ばりさく at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

耳鼻科…のついでにいろいろ〜お風呂完全復活

11月26日(土)

お昼から月1の耳鼻科へ。
到着するも待ちが多いので、先に診察券を出して、外をふらふらと。
良い天気。冬の格好で歩いてるとちょっと暑くなってくるくらいであった。
せっかくなので、服部駅の方まで行って、1000円カット(1050円だったけど)で髪を切ってもらう。
ちょうど空いていてスムーズに切ってもらえた。
どちらかというと美容院タイプの店だったのでちょっとどきどきだったけど。

20161126-01.jpgで、それでもまだ時間が余っていたので、服部ふれあい緑地の芝生広場へ。
良い天気。青い空にまだ緑の芝生、ぼちぼち色づく木々が良い雰囲気。
日が当たると暖かいので、ひなたぼっこに最適である。
なかなか順番が回ってこないので、わりと長いことぼんやりしていた。
こんなことはずいぶん久しぶりのような。
ここは時折大阪国際空港に着陸する飛行機が上空すぐ近くを通過するので、良いアクセントになる。
とか思ってるうちにそろそろ順番が回ってきそうになったので、耳鼻科に戻る。
無事診察終了。

帰るとちょうど業者の人が来て、修理をしてもらってた。
夜にはお風呂完全復活。
実は金曜日に仮の修理をしてもらってお風呂には入れたのだけど、今日でちゃんとしたのを入れてもらったことになる。
てか、新しいやつになったのだけど。
ボタンを押すとしゃべるのがちょっと…。
まあ、そのうち慣れるのだろうね。

posted by ばりさく at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トカゲ、発生

気象庁|台風情報(トカゲ)

フィリピン近海で、台風25号トカゲが発生した。
この台風はフィリピンを横切った後西に進む予報で、日本には影響はなさそう。

※トカゲ:日本の言葉で、トカゲ座、ってあったんだ。
アンドロメダ座、はくちょう座の間にあるそうなので、今頃の星座ですね。
posted by ばりさく at 08:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

風呂が壊れる

11月23日(水)勤労感謝の日

先日、うちの風呂が壊れてしまった。
家ができた時につけたものなので風呂も今年で14年目になる。
最近しばしば不調な時もあったのだけど。
しかし、真冬の一番寒いときでなくて良かった。

風呂屋に行くのもめんどくさい(歩いて10分ほどもかかるのだ)し、ちょうど祝日だったということもあって昨日は風呂に入らずじまいでじっとして過ごした。
ただ、明日からはまた仕事なので、風呂に入らないで行くわけにもいくまい、と、鍋でお湯を沸かしてもらって頭と身体を洗った。
ほんと、真冬でなくて良かった。それでも寒かったけど。

しかし、普段なにも考えずにお湯を使ってるのだけど、壊れて見ると、この「お湯が出る」ということが、ほんとに大事なことなのだと思ってしまいますねえ。
早く直ってくれることを望むばかり。

posted by ばりさく at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

土日は、BSのワールドニュース見て、笛吹いて…

11月20日(日)

土日と天気があまり良くないので、2日連続引きこもり。
なにもなければ、朝は起きてNHK BSのワールドニュースを見てしまう。
日本のニュースは面白くないからね。
たぶんNHK的な編集は入ってるんだとおもうけど、それでも、あちらのニュースをあちらの声で聞けるのは楽しい。
フランス2のローラン君とか、PBSのベテランのジュディさんとか、それぞれの国の顔も見えていいなあと、朝食食べながら見てるのが休日の朝。
特にフランス2については、主要ニュースだけでなくてあちらのトピックス的なやつ(なになにが流行ってるとか、こういう問題が起きてるとか、グルメな話題とか、ヴァカンスな話題とか)を入れてくれてるのでいいですね。
でも、あちらは休み多くていいなあ。でも日本より生産性がいいんだよね…

それから後はだらだらと。
夕方にプラフルートで、笛吹きおやぢと化す。
昨日はあまり音が出なくて焦ったのだけど、今日はうまく出たので楽しかった。
つまり、ちゃんと音の出るポイントがつかめてないのですけどね。
まあ、別に超うまくなるつもりもなく適当にやってるので、その辺は仕方ないですな。
今日は前半はドンジョン中心に。死なない程度に(笑)

20161120-01.jpg夜は、金曜日に浅野日本酒店で買ってきた文佳人を飲みつつ。
浅野日本酒店は良いお酒しかないのだけど、まず飲んで愉しんで、お店の人ともいろいろ話して、最後にいいなあと思ったお酒を買って帰れる店。
そういった意味で、飲んでる時も、「どれを買って帰ろうかな〜」とか、これまでなかった飲み方をしているような店。
最近ここに良く置いてる文佳人、名前もさっぱりした感じなのだけど、味もさっぱりしておいしい。
酒に酔いつつ、「真田丸」。
大阪の人間だからなんとなくわからないでもないのだけど、真田丸と茶臼山の距離感がなんかなあ…

posted by ばりさく at 22:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

良い天気の水曜日〜♪

20161116-01.jpg11月16日(水)

良い天気の下、出勤。
今朝も梅田から歩いてOBPまで。
ちょっと早めだったのでゆるゆると。
やはり、天気がいいと気持ちいいねえ〜
せっかくなので、堀川戎、大阪天満宮と、お参りする。
今日一日、良い日でありますように、と。

20161116-02.jpg仕事はぼちぼち。
お昼はいつもの藤田邸跡公園。
公園もぼちぼち秋の深まってきた気配。
紅葉がいいねえ♪
こうやって、どんどん深まっていって、やがて木の葉もみんな落ちると冬。
季節の流れを間近で感じられるのはとてもいい。



20161116-03.jpgで、今日は定時日ということで、定時で終了。
電車で神戸まで。
久しぶりにかくうち、じゃなくて、恵久母に。
約2ヶ月足らず行かなかったのだけど、その間に諸般の事情で名前が変わったらしい。
ただ、お店の中の人も、お店の雰囲気も、来ている常連の方々も昔と同じ。
何の問題もないですね〜♪
ビールでおでん、さらにぬる燗でやりいかの酢味噌とか、こはだの酢じめとか。
楽しく飲んで、帰りは園田から歩いて帰宅。
さすがに今日は歩きすぎたので、最後はへろへろだったのでした。
明日の筋肉痛が怖い(笑)

posted by ばりさく at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする