2016年11月15日

今日も出勤

11月15日(火)

今日も曇り空の下、出勤。
そして、今日も梅田から歩いてOBPまで。
昨日が久しぶりにあるいたのでちょっと疲れてたけど、ふらふらと無事に歩く。
今日は街の中を抜けていったので、子供たちが目立つ。
お母さんに連れられて保育園に行く子、小学生はあまりいなかったけど、横を中学生の女の子が駆け抜けて行く。
一方で、掃き掃除してるおっちゃんがいたり、朝やねえ…

仕事は定時で終了。
帰りはふらふら歩いて、松浦酒店。
今日も瓶ビールからぬる燗で、いろいろと。
適度(?)に酔って、梅田まで出て、帰ったのであった。

posted by ばりさく at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

今日は、雨の月曜日…

20161114-01.jpg11月14日(月)

曇り空の下、出勤。
今日から朝、梅田からOBPまでのウォーキングを復活。
「ウォーキング」ゆうても、歩いてるだけだけどね。
途中まで一昨日とほとんど同じコース。
一昨日と違ってOBPの方に行くので、途中からOAPへ。
さらに大川沿いに下って、川崎橋を渡ってOBPまで。
天気が悪いのは残念だったけど、久しぶりの彫刻の小径なんぞもとおりつつ、トラブルもなく。

仕事はぼちぼちだったが、腹具合がいまいち。
先週の途中からの不調のせいか、それとも週末の人間ドックで飲んだバリウムのせいか。
痛いわけではないのだけど、やたらにガスがたまる感じ。
まあ、夕方には納まった。
帰りはさらに曇り空の下、歩いて梅田まで。
途中、パラパラ雨の降ること2回、でも傘もあったので問題なく梅田まで。
そのまま、大御所酒房。
ぼんやりと飲んで、ぼちぼちと帰りの電車に。
地元の駅で降りると、大雨になっていたのでびっくりした。
まあ、傘があったので問題ないのだけど…

posted by ばりさく at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

日曜日は不調…

11月13日(日)

人間ドックの余波もあって、不調。
胃が悪いのは元々だけど、バリウムの影響かどことなく下腹部が不調。
そして、レントゲンでくるくる回ったせいで、身体が痛い。
(普段、運動不足なのは内緒)

夕方、適当にプラフルートを吹いて遊ぶ。
2時間ほど。へろへろになる。
最後は音楽になっていないような(笑)
夕食は、ビール。
20161112-03.jpgさらに木曜日に買ってきた真澄のひやおろしを飲みつつ、ぼんやりと「真田丸」。
(写真は、購入直前に浅野日本酒店で飲んでみたときの写真。ボケてるのは気にしないように)
ドラマはいまいちだが、今福とか木津川口とかよく知った地名がぞろぞろ出てくるので、それだけは楽しい。
テレビでほとんど場所が出てこないのが不便だが、これだと地名だけで誰がどこを守ってるかわかるなあ。
まあ、大阪人Only(しかもある程度知ってる人のみ)だろうけど。

明日からまた仕事。しんどいなあ。

posted by ばりさく at 22:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間ホットドック…

11月12日(土)

20161112-01.jpg人間ホットドック、ということで、朝早くからお出かけ。
場所が天満橋なので、梅田から歩いていく。
天気が良くてなかなか心地よい。
ユニクロの横から天満中学校とムジカジャポニカの間の道を通って扇町公園へ。
天神橋サンボアの横を抜けて天満の街を南へ東へと歩き、東天満の交差点。
そこからひたすら南に南に歩いて、OMMビルに到着。
いつもの一通りの検診。相変わらず胃のレントゲンがしんどい。
動く台の上でひたすらくるくる回るのはつらい。
梅田からここまで歩くよりしんどいよ。来年から内視鏡にしようかな…
あとからの下剤もつらいし…

20161112-02.jpg検診の終了後お食事券が出るので、地下の食堂街で食事。
今年はいつもの蕎麦屋さんでかつ丼。そばもついてて満足であった♪
食後は、いつものようにふらふらと梅田まで歩く。
八軒屋浜から天神橋の半分を渡り、中之島公園へ。
人が多いなあ、てか、芝生がこの時期にしてもかなりヘタっている。
人がたくさん入るから、擦り切れてるねえ。
気候のせいもあるだろうけど、バラ園もあまり咲いていない。
これなら服部緑地や、いっそ尼崎の農業公園に行ったほうがいいのかも。
すこしがっかりしつつ、公会堂の横を通って梅田へ。
体調がいまいちだった(今週の中ごろから腹具合が悪い)ので、今日はそのまま帰宅したのであった。

posted by ばりさく at 22:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

マーゴン、発生。

気象庁|台風情報(マーゴン)

南鳥島近海で、台風24号マーゴンが発生した。
この台風は西に進んでいるが、すぐに熱帯性低気圧になりそうな…

※マーゴン:香港の言葉で、山の名前(馬の鞍)の意。
posted by ばりさく at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

内科〜お散歩

11月5日(土)

お昼前に月1の内科へ。
天気がいい。歩いてても気持ちいいですな♪
診察は無事終了。
薬を購入して、せっかくなので服部緑地をお散歩。
バーベキューやってるあたりは通らず(においが、ねえ…)、そのまま円形花壇に。

コスモスがきれいですな。
秋やねえ〜
20161105-01.jpg

さらに、バラ園へ。
満開というほどではないけど、ほどほど咲いていた。
20161105-02.jpg

その後、南側に回っていつものお散歩ルート。
こちらの方は人が少ないので歩きやすい。
新蒟蒻橋から天竺川の松林を通って帰ったのでありました。

posted by ばりさく at 23:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

靴を買いに行く

11月4日(金)

本日はお休み。
実は先月結構きつかったので、今日はお休みさせてもらって4連休にしようと思ってた。
で、昨日から休み。
ただ、昨日は体調がいまいちで胃の具合は悪いし、頭はくらくらするし、で全然良い感じではなかった。
やはり疲れてるのねえ〜

今日はなんとか起きて、午後から靴を買いに行く。
私の履く靴は、仕事に行くときもビジネス仕様っぽいウォーキングシューズにしている。
まあ、仕事の帰りは歩くので、ってのが最大の理由なんだけど。
で、今日は旧能勢街道をあえてたらたら歩く。
途中、岡町の商店街を抜け、狭くてどこか情緒のある道を歩いて、豊中の異邦人へ。
平日だから空いてるかと思ったけど、先客がいてだいぶ時間がかかってしまった。
でも、まあそういうのもたまにはいいか、と、ぼんやり靴の中敷きができるまで待つ。
今回はニューバランス製の靴。これからしばらく仕事のおともとなるのであろう。

帰りも旧能勢街道をたらたらと。
岡町の商店街で酒屋に入って、秋鹿の摂州能勢というお酒を購入。
初めて買ったんですけどね。
他に、前に飲んだこともある春鹿の超辛口とかもあったのだけど。
持って帰って夕食時に。
純米酒。さらっと飲めておいしい感じ。
週末酒として買ったのに、半分近く飲んでしまった。
日曜日まで持たないぞ…(汗)

posted by ばりさく at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

メアリー、発生

気象庁|台風情報(メアリー)

フィリピンの東で、台風23号メアリーが発生した。
この台風は今のところ、ほぼ停滞している。
動き出したときにどちらに向かうか、気になるところ…

※メアリー:北朝鮮の言葉で、やまびこの意。
posted by ばりさく at 21:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする